インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5668306】 投稿者: それはそうですが   (ID:HJqrmJ0Rsrc)
投稿日時:2019年 12月 12日 00:17

「自分の戦い」といっても、
この場合の「自分」は子どもです。

親の危機意識と子供の危機意識には差があって、
それがむしろ普通なので、注意が必要です。

うちの場合、直前には覚醒するだろうと思っていたのですが、
最後までそうはならず、無益な衝突を繰り返してしまい、
反省しています。

【5668408】 投稿者: いい加減に   (ID:vNfELOeQqFA)
投稿日時:2019年 12月 12日 06:48

学校は動いてほしい。
関係者の方、このサイトを学校に見てもらってください。

【5668488】 投稿者: こわいし違う   (ID:RFTHR7MVwng)
投稿日時:2019年 12月 12日 08:23

お友達を蹴落とすような事を親から子へ言うのはやめて下さい。
一点でも多く取る事とは違います。
良い情報は共有し、気持ちよく合格しましょう。

【5668537】 投稿者: 同感です   (ID:EqysEOW7OXw)
投稿日時:2019年 12月 12日 08:55

全く同感です。

共に切磋琢磨している同志を、蹴落とす、と表現するのは残念ですね。。

どの子もそれぞれの目標に向けて、幼いながらも日々頑張ってると思いますので、私はみんなにエールを送りたい気持ちです。

【5668549】 投稿者: 確かに   (ID:iYP1n3oeN7A)
投稿日時:2019年 12月 12日 09:04

ライバルかもしれないけど、「蹴落とす」は表現としてどうかな。
友達の存在のおかげで頑張れる子もいますから。

【5668772】 投稿者: 判定50%   (ID:.qKIEYDJ0tg)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:14

サピの先生に、「合格判定50%が出ている学校を2校(別々)受ければ、とうけいどちらかには必ず受かります。落ちる方が統計学的には可能性が低い」と言う言葉を鵜呑みにしておりますが、やはり危険でしょうか・・・。
もちろん80%出ている学校も受けますが、この50%2校以外は通いたくないようで・・・。胃が痛いです。

【5668785】 投稿者: 統計的には   (ID:CBHxQ6le3w2)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:22

正しいです。
でも、統計的には東京で雪が降る確率は低いけど、降る時は降りますよね。
安全策を取るか取らないかは結局家庭の価値観です。塾は実績で評価されますから当然チャレンジを薦めます。

【5668787】 投稿者: んなばかな   (ID:QKtfzvuom.I)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:23

足し算でないよ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー