インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5668791】 投稿者: わかりにくい   (ID:9Sj8gC4aEfo)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:24

わかりにくいですが、先生が、最近のお子さんの調子をみて言っている話でしたら、信じてもいいかな?

投げた2枚のコインがどちらも裏になる確率は4分の1?それと同じだとしたら、私は低い確率とは言わないけど、受験は違うのかしら

【5668793】 投稿者: 判定50%   (ID:.qKIEYDJ0tg)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:24

申し訳ありません。
誤字があり訂正させていただきます。

「合格判定50%が出ている学校を2校(別々)受ければ、どちらかには必ず受かります。落ちる方が統計学的には可能性が低い。」

です。読みづらくて申し訳ありません。

【5668801】 投稿者: 判定50%   (ID:.qKIEYDJ0tg)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:34

皆さま

早々にご回答ありがとうございます。

このお話をいただいたのは夏頃だったと思いますが、先日の面談で別の先生からも同様のお話をいただきました。
合判4回は両校とも50~80%の判定で、過去問は合格者平均点を数回(数年)上回ったくらいです。
やはり、だから50%なんでしょうけども・・・。

【5668822】 投稿者: ウチは   (ID:PkU4v0rSN1A)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:45

昨夜、お電話をいただき
やはり、組んでいるスケジュール通りに受験する事を決めました!3年間向かってきて行きたいと思っている学校を、安全策から受けないのは本人はもちろん、親も後悔すると思ったからです。
親は、どんな結果であろうと子供の全てを受け止める!それに尽きるのではないでしょうか。

【5668824】 投稿者: 統計的には   (ID:CBHxQ6le3w2)
投稿日時:2019年 12月 12日 12:48

75%でしょ。両方落ちる確率は25%だから、落ちる可能性の方が低い。
先生のおっしゃる通り。
でも、25%は普通に起こる。

【5668841】 投稿者: ん?   (ID:M7J0p6JuyQA)
投稿日時:2019年 12月 12日 13:00

同じ学校を同じ条件で受けるわけではいので、受験校に対する合格可能性は毎回50%ではないのでしょうか?統計詳しい人教えてほしい。2回に1回当たるくじを同じ箱から2回引けば当たるけど、違う箱からなら毎回50%?

【5668879】 投稿者: そうです   (ID:QmWlCHUS3jI)
投稿日時:2019年 12月 12日 13:35

毎回50%です。
しかし、合格した人は、(統計的には)抜けるので、
結果、両日不合格となる人は、25%の4人に1人です。

【5668889】 投稿者: 第3希望が重要です   (ID:QmWlCHUS3jI)
投稿日時:2019年 12月 12日 13:41

4人に1人は、起こり得る事なので、
第3希望に、80%以上の学校を入れて、
そこに進学する事になっても、良いように、その学校を誉めましょう。
子供が喜んで進学出来るように。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー