インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5668893】 投稿者: 同じ箱からでも   (ID:QmWlCHUS3jI)
投稿日時:2019年 12月 12日 13:45

くじ数が充分に多い場合は、
毎回50%です。

【5668899】 投稿者: 統計   (ID:mAfiIPFrsWs)
投稿日時:2019年 12月 12日 13:53

2校受けて、2校共に不合格になる確率は

両校50%のケース:50%×50%=25%
両校80%のケース:20%×20%=4%
80%と50%のケース:20%×50%=10%

【5668914】 投稿者: 統計では   (ID:k9L03S0RGqE)
投稿日時:2019年 12月 12日 14:15

合格可能性はサイコロを振るような偶然の確率とは違うので同列に論じることは出来ないでしょう。

それに、実際には限りなく100%に近い場合も80%という表示ですから。

緊張に弱いとか、体調が不安定とか、成績にムラがあるとか、得意科目苦手科目の偏りが激しいとかでなければ、80%を2校受けたら確実だと思うけど。

【5668924】 投稿者: でも   (ID:Nt6QrMloJec)
投稿日時:2019年 12月 12日 14:26

入試の出来不出来は、統計的に独立とは言えないので、
必ずしもこの通りにはいきません。

最初の学校で分からない問題が出るなど、
出来が悪かった場合、そのことが尾を引いて、
以後の受験校の合格確率が大きく落ちることもあります。

【5668953】 投稿者: 判定50%   (ID:.qKIEYDJ0tg)
投稿日時:2019年 12月 12日 14:59

皆さま

短い間にご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。単純に不合格が25%とはならないですよね。
算数科の先生がパパっと「統計的には~」と仰っていたので、すっかり鵜呑みにしてしまっていました。
こんな親ですから、子供に多くのことは望めませんが、ウチは様のように後悔しないような受験にしたいと思います。

少し前のスレで、皆さまが堅実的な受験ラインナップになさっているようだったので、益々不安になっていました。
80%をいただけている学校の良さをアピールしつつ、50%校2校を諦めずに
点数取る努力をしたいと思います。

【5669017】 投稿者: 一番、マズいのは   (ID:bXhtExFLl/w)
投稿日時:2019年 12月 12日 15:55

三日間を、持ち偏差値以上の学校3つで使ってしまうこと。
30%3校なら、8/27、つまり3人に1人は全落ち。
気落ちする事も考えると、2/3はかなり難しくなる。
4日と5日は、合格者数が一気に少なくなるので、適正校でも実力通りの結果にならなくなる。

【5669044】 投稿者: 算数講師?   (ID:4VLKuktngh.)
投稿日時:2019年 12月 12日 16:17

>算数科の先生がパパっと「統計的には~」と仰っていたので、すっかり鵜呑みに>してしまっていました。
数字に強い先生ですねー(棒)

【5669156】 投稿者: うちは   (ID:iP1a5Uz0xuE)
投稿日時:2019年 12月 12日 17:59

受けた8校のうち7校が平均80%、1校(第一志望)が60%くらいでしたが、8校中4校も落としましたよ(笑)。そのうちの1校は模試で1桁の順位にいましたが、、、。幸い第2志望に通えていますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー