アートの才能を伸ばす女子教育
6年アルファの広場【2019年度】
いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。
終了組ですが、たとえば
80% ○
80% ○
80% ×
70% ×
40% ○
この結果から、確率はアテにならないとは言えません。あくまで、確率のゆれ
サイコロを5回振って、1が3回出たから、確率は関係ないというのは、、、
サイコロを500回振って、1が300回出たら、話は別ですが、
こんな事を言うと、受験と、サイコロは違う!体調が!とか、子供たちの懸命な姿を考えてあげて!とか、
話がかわってしまうんですけども、、、
本番カウントダウンが進む中で恐縮ですが、、
お友達からの遊びの誘いはどうしていますか?
こちらは中学受験率10-20%、私立本気受験は10%未満の地域です。
冬休みを前に
・クリスマスパーティー
・スケート
・遊園地
・サッカーの地区大会
のお誘いを頂きました、、
スケートは怪我が心配ですし、サッカーはお遊びの大会とはいえ練習が何回かあるようなのでお断りしようと思っています。
クリスマスパーティーは半日、遊園地は一日。迷います、、
1人の子供が200回くらい受験できれば、
ほぼ合格確率通りに合否が決まります。
合格50%なら、200×0.5で、100回は受かるわけです。
子供が5000人とかいれば、同じように、
だいたい偏差値通りに合否が決まります。
でも、我が子はせいぜい5-6校しか受験しないので、
ものすごく確率がブレるんです。
とても、持ち偏通りにはいきません。
200校受ければ、ほぼ持ち偏差値通りの結果
になりますがね。
60~70%出ているのなら
いつもと変わらずに課題をこなし
バランスのとれた好みの食事をとり、
あまり勉強の話をせずに過ごします。
SSの席次を意識して、
出来ることを出来る範囲でやるしかありません。
保護者が確率論気にしすぎるのは
体調管理に影響する気がする。
皆さんメンタル強い。羨ましい。






























