インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5669573】 投稿者: 確率のゆれ   (ID:dGd6O5/N5iY)
投稿日時:2019年 12月 13日 00:13

終了組ですが、たとえば
80% ○
80% ○
80% ×
70% ×
40% ○
この結果から、確率はアテにならないとは言えません。あくまで、確率のゆれ

サイコロを5回振って、1が3回出たから、確率は関係ないというのは、、、
サイコロを500回振って、1が300回出たら、話は別ですが、
こんな事を言うと、受験と、サイコロは違う!体調が!とか、子供たちの懸命な姿を考えてあげて!とか、
話がかわってしまうんですけども、、、

【5669784】 投稿者: 遊び   (ID:RziYOA/IoQk)
投稿日時:2019年 12月 13日 08:36

本番カウントダウンが進む中で恐縮ですが、、
お友達からの遊びの誘いはどうしていますか?

こちらは中学受験率10-20%、私立本気受験は10%未満の地域です。

冬休みを前に
・クリスマスパーティー
・スケート
・遊園地
・サッカーの地区大会
のお誘いを頂きました、、

スケートは怪我が心配ですし、サッカーはお遊びの大会とはいえ練習が何回かあるようなのでお断りしようと思っています。

クリスマスパーティーは半日、遊園地は一日。迷います、、

【5669804】 投稿者: え…   (ID:6eA6ukw/Im.)
投稿日時:2019年 12月 13日 08:53

断りますよ、普通に。
勉強したいからというよりは、感染症を防ぐためにも。

【5669805】 投稿者: ええっと   (ID:0curqIm1M6M)
投稿日時:2019年 12月 13日 08:54

1人の子供が200回くらい受験できれば、
ほぼ合格確率通りに合否が決まります。
合格50%なら、200×0.5で、100回は受かるわけです。

子供が5000人とかいれば、同じように、
だいたい偏差値通りに合否が決まります。

でも、我が子はせいぜい5-6校しか受験しないので、
ものすごく確率がブレるんです。
とても、持ち偏通りにはいきません。
200校受ければ、ほぼ持ち偏差値通りの結果
になりますがね。

【5669827】 投稿者: そうそう   (ID:CBHxQ6le3w2)
投稿日時:2019年 12月 13日 09:11

それが確率統計ですよね。
塾の先生からみれば、100人受けて80人合格。でも、親からみれば、子供は1人。0.8人合格とかないので、受かるか落ちるか。

【5669837】 投稿者: 1月   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2019年 12月 13日 09:19

60~70%出ているのなら
いつもと変わらずに課題をこなし
バランスのとれた好みの食事をとり、
あまり勉強の話をせずに過ごします。

SSの席次を意識して、
出来ることを出来る範囲でやるしかありません。

保護者が確率論気にしすぎるのは
体調管理に影響する気がする。
皆さんメンタル強い。羨ましい。

【5669838】 投稿者: アルファ   (ID:hVlGSg6E40E)
投稿日時:2019年 12月 13日 09:20

本当にここはアルファの板?

【5669841】 投稿者: ありません。   (ID:CBHxQ6le3w2)
投稿日時:2019年 12月 13日 09:21

そもそも、遊びのお誘い自体がありません。
公立に行くお子様と仲良くできて、羨ましいです。
コミュ力の高いお子様なんでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー