インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5669858】 投稿者: うちもありません   (ID:xlIqK.0sNgs)
投稿日時:2019年 12月 13日 09:37

なんとなく、誘われないのかなあ。誘われないのも寂しいものですね。
親もなんとなく、距離を置かれているような…。

【5669970】 投稿者: 過去実績との比較です   (ID:Pn4sZ2dC4HA)
投稿日時:2019年 12月 13日 10:53

80%偏差値(得点) 過去実績では、その偏差値だった人の5人に4人が合格して、1人が不合格だった。
50%、2人に1人
80%偏差値になる得点まで、あと何点という意味。
言わずもがなですが、80%偏差値に到達したからといって、合格する事が確実な訳では無いです。
なので、80%偏差値から5~10低い学校を、皆さん、安全校として受験されます。
言いかえれば、20%偏差値と同じだからといって、落ちる事が確実な訳では無いです。5人に1人は、過去実績では合格している。
20%偏差値より低い場合は、、、

【5670006】 投稿者: そうですね   (ID:ocN75Qbpknc)
投稿日時:2019年 12月 13日 11:23

その時の模試の成績を過去の実績に照らし合わせて出した数値にすぎないです。
なので、実際の確率とは違うんだと思います。

実際は、本番での入試問題と、子どもの体調やメンタル面など、いろいろな
要素がかみ合って結果が出るわけで。

志望校判定は、おおよその目安でしかないと思っています。

【5670023】 投稿者: 国語記述、正答率の算出   (ID:98P3nGcPTZQ)
投稿日時:2019年 12月 13日 11:39

愚問ですみません。

国語の記述の正答率は、満点だった人のパーセントですか?

今さらながら、教えて頂ければ幸いです。

【5670088】 投稿者: えー   (ID:qunlIoMI0Mg)
投稿日時:2019年 12月 13日 12:34

そんなにイベントがあるんですか~?
我が子の周りは受験組の子ばかりなので
専ら受験の話ばかり。
世の中の6年生は、楽しい冬休みなのですねぇ。
ちなみに受験率6割の小学校です。

【5670094】 投稿者: うん   (ID:6RoRk345HoY)
投稿日時:2019年 12月 13日 12:38

子供のメンタルもそうですが、
本命の合格発表前とか、
親のメンタルも崩壊しそうになりますよね。

でも、サピは毎月クラス昇降があるので、
まだましなんだそうです。
Nだと、クラス昇降(落ち)が一回もなかった子とか
ざらなので、落ちたときの気持ちの切り替えが
できずに失敗が続き、奈落の底に落ちる子もいるみたいです。
(実例を知ってます)

【5670108】 投稿者: 1つくらいなら   (ID:1WHxueMOOUo)
投稿日時:2019年 12月 13日 12:46

うちなら一つくらいならOKしちゃうかな。

ここまで何年も頑張ってきた子供たち、たった半日OR1日遊んだからといって、結果は変わらないと思うんです。

勿論、この時期に遊ぶだなんて受験生(の親)としての意識が低いという考えもあるかもですが、正月特訓なども控えていて、ますますハードな日々が待っているので、少しだけ息抜きしさせてあげたいなと。

子供自身が遊ばず勉強したい!っていうならもちろんそれを応援するけど、もし遊びたい!って言うなら6年最後の冬、今しか作れない思い出を作っておいで!その代り帰ってきたら倍頑張ろう!って。

【5670124】 投稿者: 何となくだけど   (ID:o4S8DPY9fG2)
投稿日時:2019年 12月 13日 12:59

たまに、お迎えにいくと上のクラスと下のクラスの子の顔付きの違うような、自分の子供の顔付きは判断できないし、一人一人単品でみたら、あんまりわからんけど、束で見ると、何となくわかるような気がします
マイぺースな子やヒョウヒョウとしてる子も、居るんだろうけど、それでも、なんか違うのがわかる。
不思議だ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー