インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5672566】 投稿者: 同感です。   (ID:cxZeN6w4OkM)
投稿日時:2019年 12月 15日 18:41

同感です。
そういう家庭を、沢山見てきました。
たかが、中学受験の為に。家庭を、家族を。

【5672626】 投稿者: うーん   (ID:Qkr3CZRbhC2)
投稿日時:2019年 12月 15日 19:24

説得力がある。

それにしても、73人か…
狭き門過ぎる。

【5672701】 投稿者: 別スレ   (ID:JFvL1qVqjQY)
投稿日時:2019年 12月 15日 20:54

の塾講師さんの談にも同じようにリスクヘッジの話題がありますね。
中学受験で終わりではありませんもんね。
この先の方がずっと長い!

【5672852】 投稿者: 筑駒は別格   (ID:0curqIm1M6M)
投稿日時:2019年 12月 15日 23:06

筑駒だけは、偏差値がいくらあっても、
絶対安全ということはないですよね。

うちの上の子の中学(御三家)にも、
なんであいつが…と大規模校で噂されたくらいに、
鉄板だとされていた子が筑駒に落ちて通っていますが、
ぶっちぎりの成績みたいです。

一説には、実は内申点が効いているといった話もありますが、
とにかく、平均偏差値70以上で、なお合否がバラけるのは
ここぐらいで、サピ偏だけでみてはいけないんでしょね。

【5672890】 投稿者: 合判平均   (ID:XbP5fLFXXDk)
投稿日時:2019年 12月 15日 23:47

偏差値が過去5年合格率100%のエリア、学校別も80%なので大丈夫だと信じてますが。

【5672994】 投稿者: 合判定通りですよ   (ID:i7TnJGT44pY)
投稿日時:2019年 12月 16日 06:12

終了組です。
色々と不安を煽る人がいますが、結局は合判通りになります。80%ならほぼ落ちることはありませんよ。
うちの子は80%のところは全て合格しました。
周りのアルゼロの子も筑駒に順当に受かっていました。
開成は、たまに80%でも落ちる子がいるくらいです。うちの子の知り合いだと、開成に落ち、筑駒に受かったアルゼロくんがいました。
筑駒はそもそも80%偏差値の子は10人もいませんので別格です。

【5673037】 投稿者: 安全志向女子   (ID:CBHxQ6le3w2)
投稿日時:2019年 12月 16日 07:50

80%の方の8割が合判通り、なのでしょう。
残りの2割の方は、人数少いし、不合格の方は掲示板に投稿しないので、目立たないけれど、確実にいるわけです。
男子はチャレンジでもいいのでしょうが、女子は高校受験で入れる学校も少いし、体調面もあるので、安全策を考えてしまいます。

【5673102】 投稿者: インフル情報   (ID:WY6UJ7e.bzg)
投稿日時:2019年 12月 16日 09:15

当方、千葉県北西部に住んでいます。
(渋幕に近い地域です)
只今インフルエンA型が大流行で学級閉鎖の学年もあります。
皆様の地域は何型が流行っていますか?
地域とインフル型をお教えくださいませ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー