インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5676950】 投稿者: アルファ 下位女子   (ID:l0RYbzdL8qU)
投稿日時:2019年 12月 20日 07:11

>過去問さん

やはりそうですよね。
うちは特にまだ点数取れないので、ギリギリまで1年分はとっておきたいです。
模試も無い分、力を測るためにも我が家も細く長くやっていこうと思います。

> みなさん、3年分以内で越えてるってことですか?

我が家の第一志望は受験が複数回あるので、3年でも3回以上やれる為その中で数えています。

私もひとつ疑問なのですが、国算は古い年数から理社は新しいものから取り組む方が良いと聞きそのように進めて来ました。
当然9〜10月辺りの得点は低く、ある年度全ての教科の点数が揃う時には、どちらかが低いというかなりアンバランスな状態です。
今更気付きましたがもしかして、志望校の過去問は年度毎やって行くべきだったのでしょうか??
(個別面談の際、過去問の点数表を見せましたが進め方については特に何も言われませんでした)

だとしたら娘に申し訳ない…

【5677028】 投稿者: 一人終了   (ID:gNCDP9oBuDU)
投稿日時:2019年 12月 20日 08:43

お恥ずかしいですが、桜蔭の国語は難し過ぎて差がつかないところが娘には良かったようです。逆に、豊島岡や吉祥のような、記号選択の方が、ごまかしが効きませんので差がつきます。

【5677102】 投稿者: 難しいというより   (ID:i9DV8uCwGc6)
投稿日時:2019年 12月 20日 09:37

難しいというより、採点基準がよく分からないよね。

【5677115】 投稿者: 算数も   (ID:H3UfXZbOaQA)
投稿日時:2019年 12月 20日 09:43

わかります。そう思います。
算数も部分点があり差がつきませんね。

【5677172】 投稿者: 最適化を信じる   (ID:bWobALhsSGg)
投稿日時:2019年 12月 20日 10:16

ご指摘通りで、サピックスのカリキュラムは開成に最適化されています。
第一志望で準備してきた以上、これまでの努力を信じて、受験した方が後悔はありません。大事なのは2日と3日です。リスクがあるので、安全校にも出願しておいた方がいいです。特に3日の筑駒は本当に狭き門で、鉄板と思われる優秀なお子さんでも、まさかの不合格が続出します。その点、アルファ1の生徒が海城や早稲田、浅野を受験するとまさかの失敗は滅多にありません。

【5677225】 投稿者: 冬晴れ   (ID:qunlIoMI0Mg)
投稿日時:2019年 12月 20日 11:06

>今更気付きましたがもしかして、志望校の過去問は年度毎やって行くべきだったのでしょうか??
(個別面談の際、過去問の点数表を見せましたが進め方については特に何も言われませんでした)

うちは当然のように年度ごとに、なるべく4教科やる時間が取れる時にやっていました。そうしないと、合格最低点や合格者平均点が参考にならない気がして....。
うちの校舎では新しい年度からやるように言われました。
9月時点だとあまりとれないかなと思ってましたが、その時期からかなりとれていました。
11月には10年分終わりましたが、出来はあまり大差無かったです。

【5677235】 投稿者: 出願について   (ID:/hGuiq/bENk)
投稿日時:2019年 12月 20日 11:11

すみません、もしご存知でしたら教えてください。

「出願期間は1/10(金) 9:00~各回の試験前日の23:59までです。
 (事前登録は、12/20(金) 9:00より可能となります。) 」

という学校のインターネット出願事前登録をしたところ、
思いがけず「支払い方法」まで進めることができてしまいました。
他の学校で予め事前登録可能な学校はここまで画面を進めることができず、「中断して保存」を選択して出願開始日まで保存しておくスタイルだったのですが、今回は最後の画面まで普通に進めることができてしまって不安になってしまいました。
同じような方はいらっしゃいませんか?
この場合、あくまでも受験料は出願期間の1月10日以降に支払えば良いのでしょうか?

【5677314】 投稿者: 出願事前登録   (ID:7CtpnvjT36A)
投稿日時:2019年 12月 20日 12:11

同じ学校かは分かりませんが、私が説明会で聞いた学校も同様です。
そちらの説明会では、事前登録で支払いまででき、支払い完了した時点で受験番号が決定するとの事でした。
ただ、受験番号がわかるのは正式な出願日以降になるとのお話でしたよ。

受験校に面接がある場合、午後受験がある場合など、お早めに支払い手続きまで済ませてしまわれた方がいいかもしれません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー