インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5678017】 投稿者: 最低点   (ID:jQ5UfinuA8Q)
投稿日時:2019年 12月 21日 07:29

難易度には、差がありません。
単に合格者数が少ないから、最低点が上がるだけです。

【5678019】 投稿者: 1月   (ID:bkkd8M9EIso)
投稿日時:2019年 12月 21日 07:33

1月校ではないでしょうか。千葉埼玉か帰国?
開成は第一志望に受かった上での受験かと。

【5678028】 投稿者: 渋幕   (ID:gsnFvpyFgSg)
投稿日時:2019年 12月 21日 07:47

ありがとうございます。
2次の過去問もやってみようと思います。

【5678033】 投稿者: うちも終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 12月 21日 07:52

まだ中1ですよね。
うちは桜蔭ですが、中1の時は受験勉強の解放感もあって全く勉強しませんでしたよ。深海魚予備軍でした。でも、中3から鉄に入って真面目に勉強はじめ、今は学内でも塾でも上位です。
中学1,2年は遊んでていいんじゃないですか?
高校生位になれば自覚が出てやり出しますよ。開成に行けばよかったかどうかがわかるのは5年後でしょう。

【5678057】 投稿者: 優秀男子は共学は難しい子もいる   (ID:qunlIoMI0Mg)
投稿日時:2019年 12月 21日 08:36

共学校は女子の方が高偏差値であることも多く、入学後の上位層も女子の割合が多くありませんか?それに加えて女子の方が真面目にコツコツ出来るので、中学時代はどうしても女子優位に思います。
高校以降、部活引退後に追い上げてくる男子や目覚めちゃった男子がぐぐっと伸びることもありますが......。
中学時代は、仮に深海に沈んでも、せめて時々は水面に跳ねる位の動きはしたいものですね。

【5678066】 投稿者: 授業   (ID:1kpRMRyWii.)
投稿日時:2019年 12月 21日 08:46

高2まで部活三昧だった子や遊んでいた子供は、高3からの伸びが凄いですよ。
ただ、理系は授業がわからかい状態まで落ちこぼれると流石に一年で挽回は難しいと思います。

【5678075】 投稿者: 学校によりけり   (ID:cFHoMk1jpI.)
投稿日時:2019年 12月 21日 09:04

桜蔭の全然勉強しないは、
麻布のガリ勉。

【5678088】 投稿者: 年間いくらかかると思っているんでしょか   (ID:etiLfLAVgKM)
投稿日時:2019年 12月 21日 09:33

流行りの「身の丈」に合わせて学校選びをするしかないんです。ない袖は振れませんから…。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー