インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5683073】 投稿者: 志望校SO過去問   (ID:34ed/0zPY7A)
投稿日時:2019年 12月 26日 23:19

に取り組んでいると子供から聞きました。
SOは難易度が高いので点数より想定合格点(から決まるクラス、席次)が目安になるのかなと感じています。
この時期に過去問より難易度の高い良問に触れられるよい機会であると同時に、本番ではより基礎的な出題がなされることも念頭に置き、あくまで目安として果敢にチャレンジして欲しいなと思っていたところです。
家庭では引き続き基礎の穴埋めを徹底したいと思います。
お互いラストスパート頑張りましょう。

【5683121】 投稿者: KAクラス   (ID:FKGb0A60GTc)
投稿日時:2019年 12月 27日 00:01

過去の学校別SOなんですね。過去問程取れなくて大丈夫かな…と不安になりました。
ありがとうございました。
最後まで共に頑張りましょう!!

【5683182】 投稿者: 席次を意識すると良いです   (ID:NWjNZ30wgag)
投稿日時:2019年 12月 27日 05:56

他の方もおっしゃっていますが、難易度が毎回変わるので、点数よりも講習やSSの席次を意識した方が良いと思います。
志望校の自校舎の合格者数と席次を比べれば、合格出来そうかが分かります。特に開成はほぼサピックス内での争いですので、席次を意識してください。例えば校舎の合格者数が20人であれば、5位以内なら安泰、20位なら50%ライン、40位なら厳しめなどと想定することができます。

【5683221】 投稿者: うーん   (ID:/hEVGen3K92)
投稿日時:2019年 12月 27日 07:52

小規模校なので、席次があてになりません。
先生方は素晴らしいので、後悔はないのですが。

【5683239】 投稿者: 想定合格点   (ID:6gmzSuIZYQA)
投稿日時:2019年 12月 27日 08:18

9月や11月に実施した学校別SOの想定合格点はどれくらいあてになるんでしょう。
子供たちは相当に実力をつけていますので想定合格点+20%くらいはみるべきでしょうか。

【5683245】 投稿者: アルファ下位女子   (ID:l0RYbzdL8qU)
投稿日時:2019年 12月 27日 08:36

昨年の校舎別合格数は併願で受けて合格した数も入りますよね?

娘の志望校は1日校ではなく、校舎別合格数も一桁なので(小〜中規模校)SSで毎回3位以内につけてはいますが不安です。

【5683257】 投稿者: 終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 12月 27日 08:49

>昨年の校舎別合格数は併願で受けて合格した数も入りますよね?
娘の志望校は1日校ではなく、校舎別合格数も一桁なので(小〜中規模校)SSで毎回3位以内につけてはいますが不安です。

第一志望は豊島でしょうか?それとも慶應中等部?
だとすると、桜蔭コース、女子学院コース、(あれば)豊島コースのそれぞれから合格者が出ている可能性があるので、席次は当てにならないかもしれませんね。
サピは開成、桜蔭のためにノウハウを蓄積している塾ですので、ここに書いてあることは他の学校には当てはまらないかもしれません。

【5683265】 投稿者: アルファ2女子   (ID:n6dHnwN/PF6)
投稿日時:2019年 12月 27日 08:57

うちは夏休み明けまでずっとアルワンで偏差値67-8でしたがSSが始まってペースが乱れ突然偏差値が10下がりました。日曜日にじっくりやっていた1週間の復習が全くできずこのような結果になったのかなと分析してます。徐々に回復し今は63くらいで一応すべての志望校で80%ですが、また正月特訓で乱れるような気がします。SSは5番以内でしたが、10→15とまた下がっています。正月特訓思い切って休ませるのも手かなと思います。あれはどうみても塾の金稼ぎですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー