インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5683287】 投稿者: アルファ下位女子   (ID:l0RYbzdL8qU)
投稿日時:2019年 12月 27日 09:20

志望校は渋渋です。
となると、さらに男子の合格者も入るのでやはり席順は全くあてにならなさそうですね…

渋渋、サピの先生は1日合格いけると思ってます。とおっしゃってくださいますが、過去問の点数や諸々で正直不安しか無いです。
併願校が大事になってきますが、渋渋対策ばかりしていて併願校の単純な問題を深く考え過ぎて落としたりします。
持ち偏より10下の併願校も覚悟しています。

【5683320】 投稿者: 終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 12月 27日 09:52

>志望校は渋渋です。
となると、さらに男子の合格者も入るのでやはり席順は全くあてにならなさそうですね…

渋渋は、1日と2日、女子と男子で難易度が違うので、難しいですね。
サピの先生も、女子の渋渋は偏差値65でも落ちる可能性があるので読みずらい、と仰っていた覚えがあります。
そもそも、渋渋の問題に特化したSS、あるのでしょうか?うちの子の時はなく、共学志望の上位女子の方は皆桜蔭コースでしたが。

【5683347】 投稿者: 渋谷系プリント   (ID:4VhcO33VRZw)
投稿日時:2019年 12月 27日 10:16

渋渋希望の方はどこのプリントをやってますか?
当方の校舎は渋幕プリントとしてKTをやっています。

【5683387】 投稿者: 経営   (ID:/hEVGen3K92)
投稿日時:2019年 12月 27日 11:17

女子の共学志望が増えていることは現場の先生方はわかっているが、渋渋に特化したプリントを作るかどうかはサピ上層部の経営判断でしょうね。実績アピールの知名度は、まだまだふたばやフェリスの方が上でしゅう。

【5683430】 投稿者: 筑附の4科目化   (ID:MlBAJf8XjYo)
投稿日時:2019年 12月 27日 12:03

受験が2020年度以降だったら、筑附が受験科目を学科4科目に絞ってくれるから、随分、違った。
特に女子だと、残念に思っている人も少なくない。仕方のないことではあるけど。

【5683434】 投稿者: 筑附の4科目化   (ID:MlBAJf8XjYo)
投稿日時:2019年 12月 27日 12:06

2020年度からでなく、2021年度からでした。訂正します。

【5683438】 投稿者: 複数日   (ID:Oaz4yRAifUQ)
投稿日時:2019年 12月 27日 12:11

渋幕は1月もありますから、良いとして、
渋渋は複数日受験校ですから、併願校扱いなんでしょうね。
入り口に対する進学実績も頭打ちですから、SS冠校扱いは少々難があると思います。

【5683443】 投稿者: 経営   (ID:/hEVGen3K92)
投稿日時:2019年 12月 27日 12:16

ただ、女子に多い共学志望にサピ対応しないと、共学志望の女子は都立向けの塾に流れてしまいます。
渋渋じゃなくてもいいですが、どこかターゲットが必要なのでは?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー