インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5684411】 投稿者: 過去問に手が回らず、アルファ女子   (ID:n6dHnwN/PF6)
投稿日時:2019年 12月 28日 10:13

冬季講習は実戦形式でそれはそれでいいのですが、復習するのにかなり時間がかかります。学校が休みに入ったので1月校とかの過去問やろうという計画は頓挫してます。2月校の過去問にしぼり、1月校の過去問はもう無視しようかなと計画中。栄東の東大選抜の問題なんかとてもいいのでやらせたいですが。1年分だけにしておこうかな。

【5684734】 投稿者: アルファ下位女子   (ID:l0RYbzdL8qU)
投稿日時:2019年 12月 28日 15:18

我が家も過去問の計画がズレにズレてます…。
明日はサピも休みと言う事で、本番の午前午後入試の体力消耗の目安になるかと、あえて今日の午前に本番と同じ時間帯で最後に取っておいた直近のものをやらせました。
今まで最低点超えてもギリギリだったので
正直これで届かなかったらどうしようと不安でしたが、何とか7割とれたので本人にも自信になったようです。
1月校は初見は流石に怖いので、1/1,4,7,8あたりに1年分はやろうと思っています。

【5684781】 投稿者: SS   (ID:A8wxllQ7iwc)
投稿日時:2019年 12月 28日 16:00

我が家は女子ですが、その日のテストの直しと、理科の課題プリントなどに追われています。帰宅後と翌日の午前中でやっと終わる感じです。
同じく1月校の過去問を少しずつでもやりたいのですができていません。
SSの席次、冬期講習に入っても発言点が30点ほどつく場合があり、いまいち読めません。先生方は把握されてると思いますが、子供たちは4列目まではいつもシャッフル!と言っていて分からないようです。すごく心配です。。

【5684915】 投稿者: SS開成   (ID:Bjho08T/Ss2)
投稿日時:2019年 12月 28日 18:37

ご相談です。開成希望で頑張ってきましたが、冬期講習が始まってから普段通り復習してますが、なぜか席順が後になってます。急に冬期講習から席順が上がってくる子がいるらしいですが、ここで落ちて来るのは本番に弱い可能性があるとのことでしょうか?心配です。

【5685104】 投稿者: SS開成の席次   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2019年 12月 28日 21:53

ここへきて、席次をあげてくるお子さんも
いると思います。
うちは中規模ですが、文系の通常授業で下がっても
理系の地頭が出来ていて、
普段タラタラやってたのに
急にギアをあげて最前列にきたお子さんいます。
そもそも普段からあまりガツガツやらなくても
α1にいることがすごいと思う。

息子はそこまで地頭君じゃないので羨ましいですね。

【5685142】 投稿者: 女子は   (ID:mxxVbkkwG26)
投稿日時:2019年 12月 28日 22:29

逆で、女子だけの桜蔭コースになると、国語が出来る子が上がってきます。算数だけで偏差値を上げてきた娘には厳しい展開です。

【5685200】 投稿者: 教室による?   (ID:eZQfod0wIkk)
投稿日時:2019年 12月 28日 23:07

国語が得意なお子さんが多いですね。
でも国語も算数も部分点で得点出来るので、あまり差がつかないですね。
最前列も僅差で横並びな感じです。

【5685218】 投稿者: 最後は   (ID:9pZ9.v4l5bU)
投稿日時:2019年 12月 28日 23:19

桜蔭は、なんだかんだいってもやはり持ち偏差値通りに決まっていった感じです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー