インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5690912】 投稿者: 大丈夫   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2020年 01月 04日 17:15

終了組です。
うちの子も大晦日元旦は何もやりませんでした。
正月特訓は授業完結型ですし、過去問も終わっているとやることがなく。
女子なので、やることがないので開成の過去問(算数)をやらせたら全然できなくて、子供に怒られた覚えがあります。
基本、サピではこの時期、やるべきことはすべて終わっているはずです。
あとは体調管理だけですので、無理に家庭学習させる必要は全くないと思います。

【5690921】 投稿者: その言葉に救われます   (ID:nqQA18vZfhU)
投稿日時:2020年 01月 04日 17:28

ありがとうございます。
そうなんですよね、娘に聞いても家では何を学習したらいいのか分からないと。
もう本人の中ではやる事がないみたいです。
他の子はもっと勉強しているんじゃないかと考えると、ついつい口出ししたくなってしまいます。
ダラダラしている=ゆっくりしている、と捉えて、あとは体調管理を一番に考えてあげる事がお互いの為ですね。

【5691095】 投稿者: そうですか   (ID:Busvy65GUyc)
投稿日時:2020年 01月 04日 20:04

それはちょっと厳しいかもしれませんね。
開成の過去問は比較的平易なものが多いですからね。
基礎力に穴がある可能性があるので、今一度総点検した方が良いと思いますよ。

【5691204】 投稿者: は?   (ID:h4WlA1vIlEI)
投稿日時:2020年 01月 04日 21:38

あなた、開成の過去問解いたことないですね。
算数はかなり難しいです。
ただし、近年だと2018は例外ですが。

【5691218】 投稿者: 大丈夫   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2020年 01月 04日 21:48

>開成の過去問は比較的平易なものが多いですからね。
基礎力に穴がある可能性があるので、今一度総点検した方が良いと思いますよ。

うちは女子の終了組なので、御心配いただかなくて大丈夫です。
それから、開成の算数は筑駒や灘に比べて平易かもしれませんが、女子にとっては難しいです。うちも開成の算数はできませんでしたが、女子の中では算数はかなりできる方で、桜蔭や豊島岡の算数では苦労しませんでした。
中学受験において、男女で算数のレベルはかなり違います。

【5691225】 投稿者: 相対的   (ID:ihR6MorMUSg)
投稿日時:2020年 01月 04日 21:54

難易度は相対的なものなので、平易と仰っている方は、普段はきっと灘、あるいは筑駒以上の対策に取り組まれているのでしょうね

【5691228】 投稿者: いやいや   (ID:Busvy65GUyc)
投稿日時:2020年 01月 04日 21:56

開成の問題はやはり簡単ですよ。
開成のHPに各年度の平均点も掲載されていますので参考にしてください。
開成の算数に関しても難しい出題は特段見られず、どちらかと言うと正確で素早い処理力が必要な要素となります。

【5691236】 投稿者: どおりで   (ID:ihR6MorMUSg)
投稿日時:2020年 01月 04日 22:03

だからサピが合格者を量産しやすいんですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー