インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5691258】 投稿者: 2019受験   (ID:vP/ezCu5i6Q)
投稿日時:2020年 01月 04日 22:46

開成過去問を簡単と言っちゃうんですね。
筑駒、灘を我が子は余裕で合格出来ちゃうわと言うことですね、笑っちゃいました

【5691271】 投稿者: 簡単とか羨ましい   (ID:FKGb0A60GTc)
投稿日時:2020年 01月 04日 23:02

開成志望ですが、初回冬期講習のテストで時間配分を見誤った事が引き金で(本人談)、不安からの計算ミスが増えてしまいました。この時期にどのように声掛けしてやったらいいのやら悩みます…

【5691276】 投稿者: 本当ですよね。   (ID:MuvqDBo95Cc)
投稿日時:2020年 01月 04日 23:05

開成を簡単だ、平易な問題ばかりなんて
言っている方たちは、問題を解いたことがないのかと。
たしかに2018は開成ショックと呼ばれた年で
満点か1ミス勝負でしたが、
2019年度の入試も、中数の講評してる先生でさえも、これは難しかったと書かれているのに。
平易な問題ばかり、簡単だ、基礎力が、とか
言っている方の御子息は灘、筑駒にトップクラスで合格されてるということですね?

【5691312】 投稿者: うちは国語がね   (ID:etiLfLAVgKM)
投稿日時:2020年 01月 04日 23:37

国語の点数が読めません。物語文の心情を読むことができません。なんで、論理的に解けるような問いにしんだろう。説明文や論説文だったら結構いけるけど、物語文だったらドボンです。あーあ、憂鬱です。
確かに、去年の算数の数論は難しいですよね。あまり簡単にならず、極端に難しくならずがいいなぁと願っています。

【5691316】 投稿者: 煽り?   (ID:qXn/UA4Zpc2)
投稿日時:2020年 01月 04日 23:40

開成算数簡単との書き込み、この時期に不安にさせたいが為としか思えないです。

【5691321】 投稿者: どうみても   (ID:vNfELOeQqFA)
投稿日時:2020年 01月 04日 23:42

煽りですよね。
不安にさせたいというより、開成を貶めたいのでは。

【5691482】 投稿者: 開成算数   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2020年 01月 05日 07:42

この時期に申し訳ないですが、
やはり簡単なミスをしない子が受かる学校なんだという
認識は明確なものになりました。

簡単と書き込まれていらっしゃる方々は
冬期でも正月でもきっと最前列。
だったら難しいと感じるはずはないと思います。

4科まんべんなく取ることが出来て
ミスしない。う~ん。厳しい。

【5691486】 投稿者: 開成算数   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2020年 01月 05日 07:53

連投すみません。

それにしても家庭学習することないなんて~
理科とか社会とかまだ全然終わんないけどなぁ。
困ったなぁ。

毎日毎日、ご飯頑張って作って丸付けして
大変だけどやっぱり充実した3年間だった。
(まだ終わってないけど)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー