インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5691692】 投稿者: 終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2020年 01月 05日 11:56

合格点が7割~7割5分位の問題が一番実力が出るのでは?(統計的な分析は知りませんが、自分の高校の時の先生がそんなこと言っていたのを記憶しています)。
そういう意味で、実力を測るには、開成は問題の難易度が適正。麻布や渋幕は難しすぎ、ということになるんだと思います。
麻布のように、問題難しくて合格点が低い学校は、一点豪華主義、というか、どれか一教科が飛び抜けてできる子に向いているのだと思います。
開成のような標準的な難易度の問題だと、どれか一教科が苦手だと命取りになります。東大型のオールラウンダーが強いのが開成の入試。入試問題の作成からして東大を見ていると思います。
「開成の問題が簡単すぎて実力が出ない」と仰っている人は、数学オリンピック的な数的ひらめき力を「実力」と呼んでいるのでしょうが、東大入試程度ではそういう能力は求められないので、やはり開成は東大に強い、ということだと思います。
ノーベル賞を目指すなら別かもしれません。

【5691705】 投稿者: とおりすがり   (ID:K8CTDVlo43c)
投稿日時:2020年 01月 05日 12:05

算数が得意だと受験は有利ですよね。
うちの子はそんなに得意じゃなかったので、いろいろ頭の中で言い訳してました(親が)。
こういうのが求められるのは受験だけだからね~とか。
まあ、でも、苦手な子供でも努力すれば着実に点が(そこそこは)取れるようになると思います。
受験直前まで、解けなかった過去問の繰り返しするのは効果的だったと思います。

【5691714】 投稿者: とおりすがり   (ID:K8CTDVlo43c)
投稿日時:2020年 01月 05日 12:11

>合格点が7割~7割5分位の問題が一番実力が出るのでは?

東大とかの国立大の大学入試のことを考えると、満遍なく点数が取れるのが有利ですよね。
開成が合格ライン高めなのは、そこらへんを意識してるのかなと思いました。
でも、東大二次の最低点は6割くらいだったような。
不得意科目がない学生も合格できるけど、得意科目だけで稼ぐ学生でも合格可能と思います。

中学受験の問題は、その学校の教育方針が現われるなあと思います。

【5691786】 投稿者: 求められる子   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2020年 01月 05日 13:27

開成の理科が簡単すぎてちょっとどうかと
思っていた。算数もミス出来ないし。

国語社会が出来る子が有利なのかと
うすうす感じていたので
ズバリ書かれてガチョ~ンですね。

4科まんべんなく出来ないから、
めちゃくちゃ不安になってきた。

って言ってても何もいいことないから
ただただ粛々と復習に徹する。。。
助けてくれぇ。と叫んでおしまい。

【5691791】 投稿者: そうですね   (ID:XvoRRTQYjYo)
投稿日時:2020年 01月 05日 13:32

灘は理系特化ですが、開成は4科バランス良い子が欲しいのでしょう。

【5691811】 投稿者: 名門校   (ID:QpnkuB6Xd8U)
投稿日時:2020年 01月 05日 13:45

本日19時からBSテレ東で名門校の番組あるそうです。

【5692016】 投稿者: 欲しい子   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2020年 01月 05日 17:44

みたい!
けど、うちは逃走中みると思う。
嘆かわしい。

【5692112】 投稿者: 教えていただき   (ID:vP/ezCu5i6Q)
投稿日時:2020年 01月 05日 19:41

情報ありがとうございます。
録画しました!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー