アートの才能を伸ばす女子教育
6年アルファの広場【2019年度】
いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。
開成の算数は、算数がそれほど得意でない子でも、サピックスで鍛えられればそこそこ高得点できるレベル。算数男子にしか解けないレベルではない。そういう意味で開成の算数はそれほど難しくはない 。理科は、満点かほぼ満点が多数出るレベルで明らかに簡単。算数と理科ではあまり差がつかないので、努力が嫌いで算数と理科で国語と社会をカバーする天才タイプには若干不利で、どの教科もそこそこできる努力家タイプに若干有利。
開成は今の入試問題で東大に受かるんだから、いいんじゃない?
東大も努力を重視する入試問題なんですよ。
数学一点豪華主義より、バランス型の方が進学校としては有利なんでしょう。一万人に一人のノーベル賞を育てるより、東大生を量産した方が評価される現実があるのですから。
>> 開成は今の入試問題で東大に受かるんだから、いいんじゃない?
良い悪いじゃなくて向き不向きの問題。すごく頭が良くて努力もできる子は筑駒鉄板。1日校はお好きなとこへどうぞ。そこそこ以上頭が良くて努力ができる子は開成。すごく頭がいいけど努力が嫌いな子は麻布。そこそこできて努力家だけど開成に届かない子は駒東。あとは開成型か麻布型か向き不向きを考えて海城・早稲田・武蔵。。入試問題傾向や難易度は学校の教育方針や校風とも相関関係があるので入学後の向き不向きも考えて。
>そこそこ以上頭が良くて努力ができる子は開成。すごく頭がいいけど努力が嫌いな子は麻布。
確かに昔は、努力ができる子は開成、努力しないけど天才は麻布、という感じでしたが、今は単純に成績(偏差値)が高い子が開成、そこまでには至らない子が麻布、みたいになっていませんか?
自分の子が、あるいは自分が、一発勝負でどの学校を受験するのか、そして6年間通うのか、という視点で考えると、偏差値だけで決めるのは危険。偏差値的に、筑駒→開成→麻布→駒東なのは明らか。第一志望が筑駒の場合、1日校をどこにするか。第一志望の開成に届かなさそうな場合、麻布に落とすか駒東に落とすか。偏差値的には開成に届いているが、得意科目と不得意科目に大きな差がある場合、本当に開成で大丈夫か。など。少し話を戻すと、算理で国社をカバーするタイプは、偏差値的に80%を超えてても若干開成は不安。






























