インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5693745】 投稿者: 私は   (ID:h0NbyGaOFPE)
投稿日時:2020年 01月 07日 13:57

学校はダメで塾はOK

学校は、他の学年もいるし、昼休みなど全校生徒混合で行動しますよね?感染症に対する警戒度合い?が全く違います。

一方塾は、教室からほとんど出ないですし、基本的には皆さん本格的な予防対策をなさっています。

その差は、我が家にとっては比較にさえなりません

【5693749】 投稿者: 追加   (ID:h0NbyGaOFPE)
投稿日時:2020年 01月 07日 14:04

子供が通う小学校は公立ですが、受験率は9割を超え、毎年御三家も何人も当たり前に出ますが、塾は出席で学校欠席は毎年いますよ?

別に賛否もありません。
家庭の判断ですから…。
海外旅行のために学校を休む家庭もありますし、国内旅行で休んでる方さえいますけど、皆さんそんな事は話題にもなりません。

そんなにひどい小学校って、失礼すぎる物言いに、カチンときてしまいました。

【5693819】 投稿者: 気をつけて   (ID:Ke1jFV3hqP2)
投稿日時:2020年 01月 07日 15:30

家族が複数インフルエンザにかかっているにも関わらず、マスクもせずに通塾するお子さんもいるので、気をつけてください。
その後我が子も同じクラスの友人も同時期に発症し、塾内で感染が広がった為、我が子は間に合いましたが、一月末に発症し2月1日からの受験を迎えたお子さんもいます。
小学校入学以来1度もかかっておらず、予防接種、マスク、ウイルスブロック、R1、マヌカハニー、睡眠9時間と万全を期したはずでしたが、授業が終わるたびにマスクを換え、手をアルコール除菌し、緑茶を飲む等をすれば良かったかもしれません。

【5693891】 投稿者: 塾も学校   (ID:.bKCX5SkTIU)
投稿日時:2020年 01月 07日 16:45

結構無理してくる子がいるから、安心とは言えないのではないでしょうか。
先生自体喉がやられているようで、怖いなと思います。

【5693926】 投稿者: 私は   (ID:xo98IsMOmIA)
投稿日時:2020年 01月 07日 17:27

インフルエンザ怖いですね…

一応、感染前に薬を服用するかどうか悩んでいました。かかりつけ医に相談し自費で用意をしているので、服用しようと思います。

でも、本当に怖いのはノロやロタ系に恐怖を感じています…。SSは拘束時間が長いので、お手洗いは使用してしまうでしょうし、1月26日は正直悩みます…。

【5693966】 投稿者: 予防投与   (ID:/hGuiq/bENk)
投稿日時:2020年 01月 07日 18:11

ホント、病気が心配ですよね。
我が家もインフルの予防投与としてイナビルを処方していただきました。
ただ、これをいつから投与しようか悩んでいます。
予防投与される方で2月3日までは効果を持たせたい場合、いつから投与しますか?
副作用と、服用した直後と10日目では効果に差があるのか等々いろいろ心配です。

【5693971】 投稿者: ダメでしょう   (ID:cs6INg7e5nc)
投稿日時:2020年 01月 07日 18:16

海外旅行はおろか、国内旅行でも休むとか、
ダメに決まってるでしょう。

ネタかもしれませんが。

【5694002】 投稿者: なぜ   (ID:sElOHGBjFdQ)
投稿日時:2020年 01月 07日 18:49

なんでダメなのでしょう?
ネタでダメって言っているのかもしれませんが

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー