インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【6209880】 投稿者: SO合判の方が   (ID:tGYbf71HA4o)
投稿日時:2021年 02月 12日 08:56

もちろんそうですが、周辺分布を見てもさんがおっしゃっているのは、
SO合判の分布は、両方受ける人と片方だけの人が一緒になった分布だから、比較するなら、桜と幕のそれぞれについて、桜と幕を受ける人の部分だけをとりだした分布でなければ比較にならない、
そのような分布があったとしても、それは周辺分布だからそこから同時分布は作れない、
ということをおっしゃってるんだと思います。
周辺分布を見てもさん、違ってたら指摘して下さい。

【6209891】 投稿者: 仰る通りですね   (ID:h0ZgruIvFSc)
投稿日時:2021年 02月 12日 09:02

中等部についてのご指摘ごもっともです。実際、受けてみましたが、総じて問題は易しいし、今年は社会も国語も福澤諭吉、北里柴三郎問題のオンパレードで、加えて面接の待ち時間には中等部校歌の大音響での繰り返しで…慶應ブランドの魔力で親が受験を決めましたが受けてみて、この試験の狙いと学校側の意図がよく分かりました。合格をいただきましたが、家族会議で満票一致で1日校に決めました。サピックスαで共に難問と格闘してきた成果を実感できるのは1日校でした。

【6209934】 投稿者: 課題   (ID:QRoG9PxkK1g)
投稿日時:2021年 02月 12日 09:27

進学する中学から課題や宿題がありますか?

我が家は第三志望(涙)の一応は進学校ですが、四月までの課題がほとんど出ず愕然としました。
こうなったら自分でスタートをきるしかないと思います。
春からは塾か通信や動画授業を取るかないな。
鉄緑は違うだろうな、、、
皆さんどんな課題、宿題が出てますか?
同じ境遇のかたいらっしゃいますか?

【6210026】 投稿者: おつかれ様でした   (ID:Vw.MNG6W8Z2)
投稿日時:2021年 02月 12日 10:19

ようやく終わりました。

【6210198】 投稿者: 業者へ   (ID:TH.ad3OsKgA)
投稿日時:2021年 02月 12日 11:59

市でもらった資料の中に紙ゴミを引き取ってくれる業者が載っていました。そちらに、ホチキスのままでも良いか?など確認して、昨日、持って行きました。名前のところだけ黒いペンで消していたのですが、途中からあきらめてしまいました。
とはいっても、まだ半分くらい。これから、やります。
いろいろ、振り返ると懐かしく、まとめるのにも時間がかかってしまいます。市内にそういう業者があるのがわかり、すぐに捨てに行けるので、全部、捨てるのではなく、少し残しておこうかと思います。

【6210241】 投稿者: なるほど   (ID:WdpdTC4RA6.)
投稿日時:2021年 02月 12日 12:26

理屈としては、その通りです。

ですが、一点目として、そんな完全な資料は存在しないので、(資料の中では比較的)信頼性の高いSOのデータを使うしかないんじゃないかな、というのが一つ。

もう一つは、この話の主旨としては、たぶん、両方受けたらどっちが落ちやすいか、という話とはいえ、片方ずつ受けた場合どっちが落ちやすいか、も暗に含んでいる(し、2つの回答は普通同じ答えになる)ので、SOからの類推でも問題ないと思います。

厳密に言えば、貴方のおっしゃる通りです。

【6210253】 投稿者: ま   (ID:4xgfg3dBsMU)
投稿日時:2021年 02月 12日 12:29

視点が保護者のそれではない。

関係者工作乙。

【6210265】 投稿者: 横ですが   (ID:WdpdTC4RA6.)
投稿日時:2021年 02月 12日 12:33

アゲタイ関係者ならわかりますが。
サゲタイ関係者で、ここまで当日の情報を掴めるものでしょうか?(どうやって?)
普通に受験者の方だと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー