インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5793416】 投稿者: 組分け受験者数   (ID:Rz//4TEiwS6)
投稿日時:2020年 03月 14日 10:01

1月組分け受験者数は6604人
2月マンスリー受験者数は6365人
3月組分けは、、
・外部生の受験はほぼゼロ? 転塾希望者は1月に受けているはずだし、腕試しなら春のSOがあるので。
・内部生の中にもコロナ不安で欠席者が出る
ことを考えると5000人と予想。

どうでしょうね。

【5793426】 投稿者: うーん   (ID:YEFwjayGQFw)
投稿日時:2020年 03月 14日 10:07

こちらでの書き込みを見ていると、内部生のコロナ回避組がもう少し多いような気がする。
4000人台では?

【5793449】 投稿者: 組分け   (ID:UUf9Y2eEVMk)
投稿日時:2020年 03月 14日 10:19

明日の組分け、実際にこちらに書き込みされている方はすごく気になっている方で、気にされない方は書き込みもされていないだろうから掲示板は賑わっているけれど実際にはそんなにお休みは多くないんじゃないかなと予想します。
すっかり忘れている社会の地理が心配です。
一問一答的なことは良く覚えていますが、やはり多方向から色々な聞き方されるとまだまだです。

【5793493】 投稿者: なのはな   (ID:NFh76v9cLN.)
投稿日時:2020年 03月 14日 10:40

組分け、我が家は休みますが、どうでしょうね。6年なので…。

我が家は社会がだめです。算数はできるので、「算数でみんなが取れないところを取れても、社会でみんなが取れるところを落としたら、結局落ちるんだよ」と先生からも、ぐさりと刺されました。
駅弁、ブラタモリ、いいですね!真似させて頂きます。

【5793498】 投稿者: 組分け   (ID:l.oK/x88OB.)
投稿日時:2020年 03月 14日 10:42

毎月6万払ってるから授業休むのは勿体無いし
6年で欠席はなかなかできない。
ほとんどの家庭は参加だよ。

【5793576】 投稿者: 迷いながらも   (ID:F2Z0fqHjV5c)
投稿日時:2020年 03月 14日 11:23

多少心配しながらも、大半が行かせることになると思います。
動画配信もなくなるし、遅れるのは嫌ですから。
とくに六年は!

動画配信との二本立てで提供できるようにしてもらえるとありがたいなあと思います。

【5793586】 投稿者: 明日   (ID:QpYS2aDWhxQ)
投稿日時:2020年 03月 14日 11:26

6年のテストは、5年までと比較にならないくらい重要。組分けやSOは尚更。
テストを回避する=本番力を磨く機会を回避する、だと考えているので、うちは迷わず受験します。

【5794491】 投稿者: なすてま   (ID:nOEQhD8JI2Y)
投稿日時:2020年 03月 14日 21:10

中規模校のアルファですが、子供のクラスは今日は1人も休んでなかったとのこと
マスクしてない子が2人いたと
男の子だから完全に忘れてたんでしょうが
明日の組み分けも基本的にはみんな参加する気がします

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー