インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5795642】 投稿者: どうする武蔵   (ID:Q8RvP9vRlUI)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:36

私立武蔵。今年の進学実績で明らかになった凋落が止まらな状況は非常に残念です。大学進学には目をつぶって、教養主義やリベラルアーツに突き進むのか、昔のように東大京大進学者で卒業生のほとんどを埋めるのか、この1年が正に分水嶺でしょう。在校生の父兄は進学実績など眼中にないのかもしれませんが、武蔵ファンとしては東大トップ10の上位に名を連ねる状況を望んでやみません。この20年低迷を続けている状況から、復活には最低10年はかかると思いますが、是非頑張ってほしい。関係者として大いに期待しています!!

入学時点で駒東 海城 浅野と同じレベルの入学者の進学実績として、出口があまりに残念過ぎます。

【5795646】 投稿者: 社会爆死   (ID:exm4bIOWSFA)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:37

いつも社会は偏差値60後半で安定していたのですが今回自己採点53点!!親子共々びっくりを通り越して笑ってしまいました。
娘は「どっちか迷って書いた問題がことごとく外れてる。まあこういう時もあるよね。」と呑気な発言ですが、今回はマンスリーでも復習でもなくて組み分けだ(つまりどこまでもクラス落ちられる)ってことに気がついてないのかもしれません。

【5795647】 投稿者: 2019   (ID:qJU2VKTd05A)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:38

去年は268でしたね

【5795648】 投稿者: 難易度   (ID:5AP.CEM./EQ)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:39

長男がサピックスで、御三家進学しております。

問題を見て、自分の時と難易度は変わらないと言います。
平均点265点ぐらいではないかなと。

平均点が昨年に比べ極端に低いと、この年のレベルが低いのではとバッサリ。
平均点が低過ぎても違う意味で悩みます。

【5795659】 投稿者: 女子のパパ   (ID:S.OpVxXuiuE)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:45

うちも1月の組み分けから50点くらいマイナスです。
平均点220点くらいでないとαに残れそうにないです。。

【5795665】 投稿者: そうですよね。   (ID:fOCFS5btxCA)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:49

おっしゃることが、よく分かります。

テキスト以外に、どのような学習をされていましたか?
アルファ下位と、上位で授業内容の差になりますか?
急にあがった難易度に、対策が見つかりません。
教えて頂けましたら幸いです。

【5795674】 投稿者: とりあえず   (ID:OU3atwzQdMQ)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:53

確か夜9時から受験ドクターの解説ライブが有りますよね?

【5795678】 投稿者: 逆に   (ID:g1IUSYou/JE)
投稿日時:2020年 03月 15日 15:54

平均点が昨年より随分高いテストもあったような。年によって内容も違うんですかね。社会のひどさと普段は得意の理科が今ひとつで、いつもより直しに時間がかかりそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー