インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5800121】 投稿者: タイミング   (ID:6JMcLsVRT/s)
投稿日時:2020年 03月 18日 19:00

SSが始まる頃に退塾タイミングがあるようです。
現実的な志望校が見えてくると、その志望校に強い塾へ移るのかもしれませんね。

【5800138】 投稿者: サピ1強   (ID:jmwTGaRTGbU)
投稿日時:2020年 03月 18日 19:13

例年は下位が一気に辞めるのは5年1月末です。小規模校以外どの校舎でも新6年の転入を含めても1クラスは減ります。とうとう下位でも他に行くところもないくらいサピ1強になったのでしょうか?

そうなるとサピは下位でも優秀と言われていましたが、下位はそれなりに…ですね。

【5800143】 投稿者: 多分   (ID:8t/wS.cS.LA)
投稿日時:2020年 03月 18日 19:16

今年はコロナの影響でただ退塾していないのではと思います。

4月くらいに一気に減るような気がします。

【5800195】 投稿者: ぴったり   (ID:NFh76v9cLN.)
投稿日時:2020年 03月 18日 20:01

予想サイト、ぴったりでしたね、
いつもありがとうございますm(__)m

【5800567】 投稿者: 自由が丘   (ID:wgzqmvflc0U)
投稿日時:2020年 03月 19日 06:33

去年夏明けに3クラス減りました

【5800650】 投稿者: 夏休み明け   (ID:R2BXUR8hQqM)
投稿日時:2020年 03月 19日 08:52

その時期に退塾される方は個別や家庭教師でしょうか?
まさか受験撤退とか転塾じゃないですよね。

こちら小規模校ですので、質問教室などで下位コースのお子さんへの指導を子どもが見聞きしてくるのですが、コースに関わらず先生方はしっかり見ていらっしゃるようですが、、、。

【5800677】 投稿者: 夏   (ID:DRsU1I3oqRE)
投稿日時:2020年 03月 19日 09:28

夏まででカリキュラムはひととおり終えるので個別に移ったりするようですよ。

ひとつ上の学年のスレの情報で
2019年1月組分け 6251人
3月組分け 6331人
4月SO 6632人
6月SO 6554人
7月組分け 6025人

SOは外部生も受けるので考慮しないとして、7月組分けで大分減りますね。

どなたか昨年の夏以降のマンスリー等受験者数情報お持ちですか?

【5800699】 投稿者: 終了組   (ID:k1/sWd6ZzmA)
投稿日時:2020年 03月 19日 09:43

去年は夏期講習確認マンスリーがピークの6112人
他塾も受ける合判サピックスオープンを除いて最後の11月マンスリーが5799人です

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー