インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5814895】 投稿者: 明日は   (ID:iwYBVuTVfdk)
投稿日時:2020年 03月 29日 15:06

明日は3月30日の時間割というこてですよね?
社会なんかは休講分を取り扱ってくれたほうがDCやつながりも都合いいのですが…

【5815017】 投稿者: いやいや   (ID:bpKZ5oESR1o)
投稿日時:2020年 03月 29日 16:32

六年生が大変やで
夏休みにサピだけコロナで封鎖ってなったら、もう終わりよ

【5815027】 投稿者: 流石に   (ID:XqFSjlmyzrc)
投稿日時:2020年 03月 29日 16:37

流石に夏以降は映像授業や自習では厳しい。
もし他塾が開講していれば即転塾するでしょう。
それが分かっているからサピだけ休講ってことはないと思うわ。
夏頃までに事態が収束していない場合には、欠席組も覚悟を決めて出席するか、中学受験撤退するか決断するでしょう。

【5815102】 投稿者: ダラダラ   (ID:tDo16XzUWBU)
投稿日時:2020年 03月 29日 17:37

サピの対応は支持しますが、うちは何となく調子が狂っています。我が子は一日中、猛勉強はできません。
土日分のテキストはおそらく4月3日以降にやることになりますかね?
マンスリーまでのスケジュールがタイトになりましたね。まぁ、学校はしばらく休校になりそうだから、
勉強時間は取れるのでしょうが。

【5815140】 投稿者: 不安   (ID:4AnCawz/FcQ)
投稿日時:2020年 03月 29日 18:02

学校ですが、ゴールデンウィークまで休校。
夏休みなし。
になった場合が1番辛いです。
御三家女子は内申が必須のため、塾も対応に困るでしょう。

休校になればなったで、夏休みがどうなるか気になります。

【5815541】 投稿者: 振替   (ID:S6GF1tt1jVc)
投稿日時:2020年 03月 29日 22:54

春季講習のない31日の火曜日と3日の金曜日への振替はできるかと思うのですが、こうした意見は校舎以外にどこか伝える場所はあるのでしょうか。

【5815549】 投稿者: 本部   (ID:XHY1W9sW3lg)
投稿日時:2020年 03月 29日 23:04

小学部のホームページに電話番号はあります。

ただ、サピックスも振替という選択肢ももちろん検討したとは思いますよ。今後もこのような事がしばらく続くだろうし、いつまでも補講や振替は出来ないという判断でしょう。イレギュラーが発生すると教室と講師の確保も大変です。

また、すでに決まったことで明日にはテキストが配られてしまうので今回は手遅れでしょうね。。

【5815595】 投稿者: 転塾   (ID:BZGWV3oOr2o)
投稿日時:2020年 03月 29日 23:38

授業がないと家庭学習がどうも不調、、という方がちらほらいらして、我が家もそうですので少し安心してしまいました(ごめんなさい)。

たびたびの休講は今後不安なので転塾を考えておられるという方、いらっしゃいますか?その場合やはり一度も休んでいないY、サピと似たタイプのG、などが考えられるのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー