インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5827162】 投稿者: サピ生は強い   (ID:zQzxciy8gEM)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:06

サピはもともと拘束時間が短めで、家庭学習に重きを置く塾なので、ほとんどのサピ生は家庭学習の進め方に慣れています。
だから休校になっても、大丈夫なはず。
来年度の実績もおそらくサピ一強だと予想します。

【5827163】 投稿者: 同じく中規模α   (ID:eCwGVUDzQtY)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:08

同感です。
サピ親以外の他塾関係者さんかもしれませんが。
書き込みは自由ですからね。

【5827166】 投稿者: 2月に勝てば良い   (ID:wc7We69sqWY)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:09

この先、コロナ関係なく過去問は2学期から自宅で取り組みますし、マンスリー自宅受験で問題ないのでは?

不正してクラスキープをする方は、受験結果にひびくはずなので、
気になりません。

【5827176】 投稿者: もう迷う時じゃないです   (ID:fKvI.ZO7t/U)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:15

大学生の就活用のテストや採用面接も、集団で行うものは、しばらく前から、どんどん取りやめになっています。
小学生より体力がある大学生ですら、集団を回避してます。

企業採用担当者も、対面することによる危険は回避してます。

そういう対応ができる企業は、社員を守る優良企業を見分けるポイントであったりもします。

でも、サピに限りませんが、塾は、生徒の健康を守るためにあるわけじゃないから。勉強は見てくれますが、健康は見てくれない。

【5827188】 投稿者: お願いします   (ID:8dKUbJeY/HY)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:27

週末のテストは午前午後と分けて、各教室少人数で実施すればよくないですか?
6年のテストや授業は中止にしないでいただきたい。

【5827193】 投稿者: 中規模α1   (ID:CfZ9Yl.Uo2k)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:28

大変なのは受験生を持つ親だけではありません。
日本中、いや世界中が大変な時期なのです。
塾くらいで不満を吐くなんて幸せだと思います。
不満があるなら辞めればいい。変えればいい。
誰も止めません。
サピックスも必死だと思いますよ。
我が家は、今は黙って自宅学習。もちろん、サビも継続します。

終息が見えてくる事を願いましょう。

【5827199】 投稿者: 一番賢明   (ID:fKvI.ZO7t/U)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:32

黙って欠席、テキスト貰って自分で自宅学習が1番賢明です。

それが嫌なら
今後を見据えオンラインで勉強できる塾にさっさと転塾。それも賢明。

おそらく、対面が危ない状況はまだ少なくとも数ヶ月は続くからです。

【5827202】 投稿者: 無理っぽいですね   (ID:Qv0ATKFZOzY)
投稿日時:2020年 04月 06日 17:35

緊急事態宣言が出されたら、映画館や塾にも休業を要請するようです。
それが出されたら、きっとお休みですね。
ウチの子、前回の組分けテスト前に2週間のお休みで頭のキレがなくなっちゃってたので心配です。
テスト結果変わらずの方、どんな感じに過ごしていたのでしょうか?やはり優秀な方々は特に何もせずいつもと変わらずだったのでしょうか…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー