インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5828649】 投稿者: コロコロ   (ID:PrluPQyhGso)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:06

満額取るならあの動画は納得できない。
満額徴収なら講師に払う給与は捻出できる、教室も余っているのだから講師総力ですべてのコース向けに授業時間と同等程度の動画を用意してほしい。

【5828650】 投稿者: 面談   (ID:y95HoeZNvdA)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:06

さすがにSOを何もしないなら返金されると思うのですが、テスト配布と採点ありならとられるでしょうね。GSは季節講習と同じく別料金ですから元からキャンセルできますよ。

5月の面談も新しい判断材料は不足していますし先生もいつもより時間があるでしょうから、サピさん一人30分ずつ電話面談なんてどうですかね。4科目の相談と志望校について現時点で話し合えることはありますから。

【5828652】 投稿者: 代ゼミは   (ID:FO68qDcTvvc)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:08

親身の集金、日々是決算と言われてましたよね。

【5828657】 投稿者: これで満額。。。   (ID:KtorqEvhxdQ)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:09

こないだの週末の春季講習休講は返金するのに、なぜ4月分は返金しないの?
他のお稽古や習い事は返金連絡がきてますよ。
収益減るなら政府の補償で対応してほしい。保護者から取るのではなく。
保護者の支出は補填されない。

【5828658】 投稿者: こう言う時に   (ID:K9Io/RPZSq.)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:10

人となりがわかりますね。

【5828660】 投稿者: 全額はおかしいね   (ID:7rrtZqutg2c)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:12

必要な経費を差し引くのは当然としても、旅行先でテロにあったときの保険代とは違うのだし、1カ月の授業を一体として返金を一切しないというのは、理屈に無理があるのではないか。塾に限らず、この手の問題についての法的な紛争は増えるだろうな。

【5828661】 投稿者: それなら   (ID:zQzxciy8gEM)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:14

こういう時に企業の体質が分かるのです。
4年生の下の子は塾を再検討します。。。

【5828662】 投稿者: おそらく   (ID:EOGogLhb.tM)
投稿日時:2020年 04月 07日 19:14

春期は別料金の講習なのと、外部生で講習のみ受講の人がいるからだと思います。(かといって今月満額なのに納得はしていないのですが)

ここで減額してしまうと、今後通塾に不安を感じて在宅受講したい塾生と二種類の月謝が発生してしまうのでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー