インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5767984】 投稿者: なんなら   (ID:DHv0Kyvgu0M)
投稿日時:2020年 02月 26日 09:26

試験直前にかかってしまうくらいなら、今のうちにかかって、免疫をつけておいた方が良さそうだけど

【5768013】 投稿者: そう思ったけど   (ID:8KPMQDH2Q/w)
投稿日時:2020年 02月 26日 09:39

一度感染して免疫が出来るならいっそ今、、と私も思いましたが、二度感染すると重症化する危険があるという見解もあったり若い人でも死亡するケースもあるのでなんとも言えないですね。

来年までにワクチンや治療薬が出来ると良いけれど期待薄ですし、困りましたね。

【5768028】 投稿者: 小学校   (ID:8JDYjSr.aHY)
投稿日時:2020年 02月 26日 09:48

北海道は全校休校も視野に入っているようですね
首都圏も小学生の感染者が出たら休校になる?

小学校は体調悪ければ休めるし、公休扱いと聞いています。
サピは多少体調悪くても送り込む親は多いでしょう。

サピもそろそろ何らかの指針出すべきですよね。

入試分析会も早稲アカと日能研は中止、四谷大塚は強行とアナウンスしたけれど、サピだけはダンマリ。
こういう経営判断の遅さが気になります。

【5768044】 投稿者: なんなら   (ID:DHv0Kyvgu0M)
投稿日時:2020年 02月 26日 09:54

二度感染で重症化ってどこの情報ですか?
不確かな情報を拡散して、不安を煽るのはどうかと思いますが。

【5768074】 投稿者: 私じゃないけど   (ID:8JDYjSr.aHY)
投稿日時:2020年 02月 26日 10:19

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000010-nkgendai-life

これじゃない?

ちょっとはググればいいのに

【5768082】 投稿者: 東京のコロナウイルス感染者   (ID:yBIdcIMlVlw)
投稿日時:2020年 02月 26日 10:25

東京の感染者数が少なすぎるのは、オリンピック開催をする上での数だそうです。いろいろと憶測が飛び交う中、私も東京の感染者数がとても少ないのがかなり疑問でした。もっともっと多くいるに決まっています。ウイルスって目に見えないから怖いですね。感染していても気づかない人が何万もいるとか・・・。なので外出するとかしないとか、そういうレベルではない状況ですね。

【5768089】 投稿者: は?   (ID:DHv0Kyvgu0M)
投稿日時:2020年 02月 26日 10:29

その情報くらい知ってるわ
そもそも、再感染するならウイルスの変異ってことになるし、そのウイルスはすでにCOVID19ではなく、ヒトに感染する新たなコロナウイルスってことだよね
その情報自体の信憑性がかなり低く(日刊ゲンダイ)、厚労省の最新の見解でも再感染については言及してない。
末端の不確定な事実を安易に拡散すべきでないってことだよ。

【5768118】 投稿者: どっちもどっちでは   (ID:8KPMQDH2Q/w)
投稿日時:2020年 02月 26日 10:50

再感染の不確実情報で不必要に不安にさせてしまったようでしたらすみません。
ただテレビ等でも取り上げられている情報ですので、そのうちお耳には入るかと。

一方で、一度感染すれば再感染しないという事実も確認されていないので、今のうちに、、というコメントも同じように不確実な情報を拡散させるものだと思いますよ。

いずれにせよ現時点で誰にもはっきりしたことは分かりませんので、ここで議論しても無駄でしょう。

各自情報の取捨選択は自己責任です。

個人的には、ウイルス変異まで数年かかり当面は再感染しないということがはっきりしていて、基礎疾患が無ければ軽症ですむというのが確実であれば、いっそ今のうちに感染してしまいたい気持ちではあります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー