女子美の「なんでも質問会」レポート
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
大多数の受験生がGW頃の成績のまま推移します。GW頃に志望校偏差値-2以上で無ければ、特攻となる可能性が高くなりますので、ご注意ください。
例えば、開成なら確実に合格できる可能性が高いのは平均的にS偏差値65を超えているかどうかが基準になります。それ以下の偏差値ではほぼギャンブルになりますので、お子さんの将来を考え慎重に判断されますように。逆転合格とか安易に夢を見ない方が良いですよ。
まだ最終的な志望校決定には早いとは思いますが、確かにサピの第1回面談ではかなりの無謀チャレンジでも止められたりしないそうですから、親が冷静に判断する必要がありますね。
12月の第2回面談で最終的な受験校を決定すると説明がありましたが、この段階での受験校変更は時期的にも精神的にも厳しいと思うので。
ただ、本当に危険なのは開成を狙う層ではなく現時点で偏差値60前後あたりの層のような気がしています。
これから少し偏差値が下がってきても御三家に拘り続けていると、最終的に御三家にも届かず、併願のはずの準御三家も対策万全の熱望組に勝てず、、という危険があると思います。
ここ数年そういうパターン結構目にしませんか?
気になり確認したら5回平均63.6でした。
うちは、頑張るつもりです。63あたりで可能性50%ってことは、半分受かる可能性がある、ってプラスに考えて。SOで80%出しましたが、そりゃかなり上の順位で当たり前だけどこれなら受かるという数字でした。それをキープする能力は我が子には残念ながら無さそうですが。
とりあえずまた、明日ですね。
この時期の偏差値なんていくらでも変わります。
現時点で60あれば、筑駒以外どこでも第一志望として良いです。これはSAPIXの校舎長のお話しです。
あまりかけ離れていては難しいですが、SS特訓での立ち位置、過去問との相性の方が大事で、偏差値で志望校を変更してはいけません。




































