女子美の「なんでも質問会」レポート
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
ここまでのまとめ
【6026329】 投稿者: 情報の整理 (ID:fiH9wjqXwWQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 04:52
出てきた話を纏めてみました(私が独自の情報源を持っているわけではありません)。
1)学校別の差異
・麻布→国語が同じ(残りは不明)
・開成→四科目同じ
・武蔵→同じかも
・早稲田→算数が同じ
・慶応普通部→四科目同じ
・桜蔭→四科目同じ
・女子学院→四科目同じ
事前通知 …
2)内部生全員に配布・マイページに掲載された「合格力判定サピックスオープン・学校別サピックスオープンのご案内」の「1.はじめに」の欄に「過年度問題を使用する場合があるので事前に過去の問題は解かないように」の注意の記載あり。
3)内部生は,以前の保護者会(の動画)等で,「過去の模試は受けない様に」旨の話あり(但し校舎による)。
4)外部生は不明。※申し込み後に渡される「実施要項」には記載なし。
一応,2)があるのでSAPIXとしてのエクスキューズは有るわけです。でも3)でバラツキがあるのは瑕疵ですね。
弊害 …
5)本人の実力よりも上の得点となり,偏差値や判定があてにならない。
6)高得点者が増えると自分の順位や偏差値・判定が下がり,あてにならない。
7)予想・同傾向の問題や時事問題を解く・入手できることで経験値を高められる機会が減った。
サピックスの事前の警告2)を前提にすれば,5)の内部生は論外となりますが,6)はどの位の人が予期せぬ?高得点になってしまったかに依りますね。得点分布のデータは配布されるはずなので,異常な高得点者を除く再計算※を自分でやることになるでしょう。
※EXCELや統計計算ができる関数電卓があれば,やってやれないことはありません。
模試過去問を解く行為 …
8)親族・知人あるいはメルカリ・ヤフオク等経由で譲渡を受けて自宅で解いた。
9)通塾している塾の授業で出題されて解いた。
8)は,譲り受けたものが現物(実物)ならば違法性は無いと解されるので,外部生がやってしまった場合はお気の毒と言うしか...。
9)はさらにお気の毒。著作権法的にはその塾は真っ黒なので,塾に文句を言うことはあり得ますが,SAPIXにクレームを付けることはできません。
真偽不明 …
10)「~殆どの講師には今回の学校別SOに昨年と同じ問題が使われることは直前まで知らされていなかったと思う。予想問題的な別の問題も用意されていた模様。」
11)「子供が夏期講習かSSで全く同じ問題をやったと言ってます…」
外部生は書き込むな!人の塾に文句言うな!と言ってる方、うちはサピ生で昨日からずっと話を追ってますが、不満の8割方は内部からですよ。
また、学校別は外部から受ける人がいて初めて精度が高まる大事な模試。その模試についての議論のうちは、外部の人もれっきとした当事者です。
どのみち、半年後には同じ中学、6年後には大学で出会う大切な同級生、敬意を持ちましょう。
その上で、今回のやり方は、子供に向き合う企業として価値を落としたと思います。
ついつい釣られてしまいました。
反省。
話は変わりますが、通常授業の復習。前期と比べて
どのように変化しましたか?
SSの復習と過去問をメインにすると、通常の復習をする時間が本当になくて、頭が痛いです。
我が家は算数はアプローチ編をスルー。AからEまでの中で授業で扱う問題のみを解いてます。
理科がボリューミーな上に初見問題もあるのできついです。
逆に社会は楽になりましたね。社会は学校に持っていってやってるみたいです。




































