アートの才能を伸ばす女子教育
どこまでなら私立中学行かせますか
抑えは持ち偏差値の10下といいますが、そのレベルの中学にわざわざ行かせる意味はあるでしょうか?
具体的にはS50後半で遠隔の千葉埼玉や午後受験校を受けさせる意味があるかどうか。
普通に考えて、S40台より高校受験で都立の二番手(もちろん日比谷西に越したことないが)青山、駒場ぐらい行った方がいいように思います。
うーん、賭けになりますね。
中学受験でそれなりに頑張って
S40台の学校に進学したポテンシャルの子が
高校受験で花開くとしたら
英語のアドバンテージがあるとか
内申点がものすごく取れるとかかな。
どなたかもおっしゃっていましたが
高校受験の女子の選択肢は狭いです。
女子のマーチ大、そんなにダメですかね?
自分や家族が私立、公立のことをよく知ってるかというと何とも言い難いですね。地元中は至近にあり、子供の友人の兄弟も多いけれども、風評を伝える人は当然いろんな家庭の人なので視点が違います。サピ生同士で見れば視点は近いでしょうが、そんな話はしません。ただ、最近驚いたのは子供友人の不良のお兄さんが戸山と言ってたので、まあ都立は誰でも行けるんだなと。しかし、そういう断片的エピソードがあるだけです。
女子校の緩さはよく分かります。本女や聖心が御三家と並ぶトップ校でしたから、進学実績で生徒を集めるというのは伝統校に昭和から勤めているシニアの先生の意識にはないでしょう。洗足の校長が偏差値30に驚いて改革を始めた時にそういう意識は全然無かったと言っていますが、偏差値40ぐらいだと、まだ潰れる危機感ないので、眠ったままだと思います。
しかし、御三家だけではないのが中学受験。
中学受験の下書きというブログで、洗足が紹介されていますが、ここは全ての進学実績がガラス張り。
特に圧巻なのは200人の全現役進学生の成績と進学先を匿名で公表していることです。全てをさらけ出せる自信と実績。洗足ならトップ層だけではないです。サピの春の保護者会より透明です。
昔からあるS40付近のお嬢様学校だと、
たしかにぬるくて
進学重視の親には物足りないかもしれませんね。
でもS40が3年後の高校受験で偏差値70になるのは
いばらの道かと思ってしまいます。
中学受験しておけば、、、という公立女子親の声も多いです。































