インターエデュPICKUP
1200 コメント 最終更新:

どこまでなら私立中学行かせますか

【6558557】
スレッド作成者: 結局 (ID:ptSEyWz6MoM)
2021年 11月 17日 17:39

抑えは持ち偏差値の10下といいますが、そのレベルの中学にわざわざ行かせる意味はあるでしょうか?
具体的にはS50後半で遠隔の千葉埼玉や午後受験校を受けさせる意味があるかどうか。
普通に考えて、S40台より高校受験で都立の二番手(もちろん日比谷西に越したことないが)青山、駒場ぐらい行った方がいいように思います。

【6563947】 投稿者: ん~   (ID:hb3NfF.7z/g)
投稿日時:2021年 11月 22日 11:49

え~!それはびっくりです。豆知識ありがとうございます。

【6563955】 投稿者: つまり、どういうことかというと   (ID:eONdQC7pvMA)
投稿日時:2021年 11月 22日 11:57

現在、東大合格者数が一番多い高校は富山中部ですが
それ以外にも10人以上東大合格者を出せる公立高校が複数あるという事です。
つまり、県内のエリートを1校に無理くり集めて教育しているわけではなく、
通学圏内で行ける公立高校に行って、東大を目指せる環境なんです。

【6563958】 投稿者: 人生は一度きり   (ID:EO/1ewZHdNo)
投稿日時:2021年 11月 22日 11:59

スレ主さんの考えもわかります。S60以上の進学校に行って、そのレベルの同級生と切磋琢磨して、東大目指し、いい職業に就く。人生の理想ですね。が、中受失敗して公立中に行ったとして、高校受験でリベンジできるかどうかでしょうね。希望する高校に行けなかったら高校浪人? 大検受けて東大目指す? 娘さんがずっと負けっぱなしで自己肯定感なくならないか心配。

【6563970】 投稿者: ふーん   (ID:fLqYLuVxdgw)
投稿日時:2021年 11月 22日 12:10

東大合格率だけが全てではないですが

富山→ 18歳人口おおよそ1万人 東大合格者数 40人前後
東京→18歳人口おおよそ10万人 東大合格者数 1000人前後

ざっくりな数字ですが、東京の方が人口あたり2倍ほどの東大合格者数がいるようです。
京大の数を加えてみても、特に富山が東京より実績を出してるようには思えませんでした。

地方から私大(早慶)進学は金銭面的にさらにハードル上がりそうですし、富山には有名私大もないので、進学状況的には厳しいのでは。
東京は一貫校が多いから進学実績が良いとは言いませんが、公立メインの富山から40人ほど東大進学者がいると言われても、なんの判断材料にもならない気がするのですが。

【6563976】 投稿者: スレ主   (ID:bT0mRkhZsSg)
投稿日時:2021年 11月 22日 12:19

受験失敗の場合、何らかの建て直しは必要でしょうが、それが第7志望の午後受験からなのか、公立からなのか、ということでしょうか。英語が加わると少しゲームチェンジになりますかね。
塾講は、子供にある程度、社会について教えるなら、まず、簡単な勉強教えている学校の先生の方が塾の先生より実は社会では成功者の場合が多いということから、驚きでしょうね。塾の常勤講師でもなかなか辛いが、バイトも結構いて~~みたいな。
中学受験親は、高所得者なエリートや医師の他、所得は高くはないはずの教育関係者も多いですね。これは商売道具だから、糸目をつけないのかな。

まあ、地方の見栄張りは一部ですが、東京は江戸時代から見栄張りが多いですよ。外車比率は格段に高いし、珍風景として60㎡ぐらいのペンシルハウスに巨大なメルセデスGクラスが止まってることも多い。

【6563979】 投稿者: スレ主   (ID:bT0mRkhZsSg)
投稿日時:2021年 11月 22日 12:25

富山を擁護する義理もないですが、それは富山の豊かさの現れとも言えますね。東大地元の東京が多いのは当たり前ということに加え、東京で生産手段を持たないワーキングクラスが生きていくには学歴しかないですよね。富山には様々な生産手段・ネットワークがあるので、学歴がなくても飢えない比率は高いでしょう。江戸時代から江戸は地方で土地を相続できない次男三男が日雇い仕事を求めて集まった場所です。

【6563992】 投稿者: ふーん   (ID:fLqYLuVxdgw)
投稿日時:2021年 11月 22日 12:32

まあその辺の考察は人それぞれでしょうが、
東大進学あるいは難関大進学に公立の方が有利な証明には全くなってないので、このスレに持ち出してもあまり意味のないことかと思います。

【6564000】 投稿者: お国柄   (ID:E0verU2LcZU)
投稿日時:2021年 11月 22日 12:38

富山は初耳でした。そういえば、愛知の県立出身の東大生が周りに多数いました。トヨタの技術者の子女がいる、などあるのかしら?後はつくば市。東大、東工大の院や博士出の友人が研究にために結構住んでます。お子さんもつくば市内で育ててて、都内までの受験はしてないです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー