在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
どこまでなら私立中学行かせますか
抑えは持ち偏差値の10下といいますが、そのレベルの中学にわざわざ行かせる意味はあるでしょうか?
具体的にはS50後半で遠隔の千葉埼玉や午後受験校を受けさせる意味があるかどうか。
普通に考えて、S40台より高校受験で都立の二番手(もちろん日比谷西に越したことないが)青山、駒場ぐらい行った方がいいように思います。
東京の公立中学生は24万人、学校は1600校ほど。日比谷、西、戸山の定員は合計で1200人足らず。もちろん偏在はあるにせよ、クラスで数人は考えがたいんじゃないかな。
平均的には公立中学生200人に1人が行くレベルだよ、日比谷、西、戸山は。
久しぶりに覗いたら凄い書き込みが伸びていてビックリしました。
少し前に英語の事が出ていましたので一言。
小学校で一切勉強してなくてもある程度の中高一貫校なら中3で英検2級は取れます。
我が子も中1では大嫌いでしたが英会話苦手意識を無くすためjprepに入れたのが大正解!
今は学校で英語得意男子になっています。
所詮暗記教科なので小学生のうちにいくら先取りしていてもあまり関係なく、すぐ追いつけます。
だから仮に高校受験する事になっても心配要らないと思いますよ。
スレ主さん、もう12月だから過去問で合う、合わないを見極め始める時期だと思います。
残り2ヶ月ちょっと、頑張って下さい。
千葉、埼玉に通えないなら、通う価値があるかどうかを質問しても無意味ですよ。
結局はスレ主さんのお子様はSOで本当の判定はどう出てるのですか?
過去問やらせれば、実力十分でjg洗足も完璧なんでしょう?
それなら、s40学校か午後受験校じゃなくて、
公立→都立かjg、洗足の比較ですよね。
クラスに1人も日比谷行くのは、私が知る限りは
江戸川区の清新中学ぐらいではないでしょうか?
学年に1人、日比谷や戸山には行けるならわかりますが、
1クラスに1人日比谷に行って、加えて数人が戸山他に入るって凄い学校ですよ。
さらに、全国で1学年100万人切るかという時代に東京で1学年24万人いるわけない。10万人。23区は6万人か(城北城東はレベル低いし)。その中で、御三家、国立、その他私立難関校が3000人ぐらい抜けた次の1200人が都立最難関。(高校受験にも都立以外の難関もいる)
だから、上位1割で行けるイメージでは?
中学校数は600だわ。1を消し忘れた。
日比谷は細かくみたことあるけど、最多の学校でも1桁。
1名しか出てない学校が150くらい、まったく出てない学校が300くらいある。
対象校を倍にしてもどう考えてもクラスで数人は出ない。




































