在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
どこまでなら私立中学行かせますか
抑えは持ち偏差値の10下といいますが、そのレベルの中学にわざわざ行かせる意味はあるでしょうか?
具体的にはS50後半で遠隔の千葉埼玉や午後受験校を受けさせる意味があるかどうか。
普通に考えて、S40台より高校受験で都立の二番手(もちろん日比谷西に越したことないが)青山、駒場ぐらい行った方がいいように思います。
都立と中学からの私立を比べてもあんまり意味なくないですか?
私立中行けば、例えば1-2科目できない科目があっても親も子もあまり気にしないでいられるけど、公立中行ったらそうはいかんでしょう?
うちの子は今は理科がさっぱりで、逆に日本史ばかり詳しくなってるけど、公立中行ってたら心穏やかじゃいられなかったと思います。
コスト的には私立だと年100万くらいかかるわけですが公立ならゼロってわけでもないし、むしろこれだけ手厚くしてもらって設備も良くてこの金額で済むのはすごいなと。
まあ、S40後半なら行く価値あるんじゃないですか?
スレ主は「この中では軽く見られたくない」というのが見え見え。
みんなが「はぁ?都立?」と言い出したら日和って「いや、都立はイマイチ」とサゲ出すのだろう。
>新入り?私は一族私立だよ。
と書いてはいるけど、準備不足と家庭の方針のなさがひどい。
一般的に、経験をしていないことを装うとうまいことやっているつもりでも思わぬところでばれてしまうもの…
御三家はじめ、学校見学がろくに出来ないままの受験ですからね。同級生の条件は同じとはいえ、大変な2年間だったでしょう。
頌栄より偏差値下の私立には行かせたくない。それも有りですよ。偏差値で切るよと最初から決めて中学受験に挑むご家庭もあります。
スレタイの条件で、主様のお眼鏡に叶う私学は無ないという事です。
こんなこと言って、早実と中等部の女子人数をディスる。
なんかずれてるなぁ。
それが嫌なら普通受けないよ。
↓
都立の男女別定員廃止 (ID:hswGV.vaDlQ) 投稿日時:2021年11月27日 12:29
私立共学校の男女別定員もヤバいでしょう。特に中等部や早実のように、男女の合格点が顕著に違う上に女子の方が定員少ないのは、何の男女差別?ってことになる。
まずは、共学校の男女別定員。次に大学附属全般に男子校定員、推薦枠の方が女子より多いことが問題になる。




































