アートの才能を伸ばす女子教育
サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋
はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。
トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど
持ち偏差値+5以上 チャレンジ校→1〜2校
持ち偏差値プラスマイナス2 適正校→2〜3校
持ち偏差値マイナス3以上 もしくは SO最低偏差値
安全校→1〜2校
過去問の出来も、もちろん加味します。
親が隣で見ていれば、受かりそうか、やや危ないか、全くダメか、この時期、何となく分かる気がします。
精神的には、1日に◯をもらって、後半チャレンジが良いのでしょうが
複数回受験がある学校は、1日午前が1番入りやすいので、
我が家は1日午前チャレンジします。
その代わり、2日午前は安全校にしました。
組み合わせ、大事ですよね。
四谷や日能研の上位層は、Y N60以上では?
サピックス アルファレベルはY N65位ですから、2000人いるとすると四谷、日能研レベルの受験生なら3万人いて、アルファレベルはほぼ受験しているということになります。
四谷や日能研は首都圏だけではありませんから、合判 偏差値さんの思い込みということになります。
SOは、4回受けてこその判定ですの
他塾生には負担が大きいです。
他塾の上位層はサピックス の学校別の模試は受験しているようですね。
SOはあてにならない等、受験生を混乱させるような書き込みをするのは、サピ生を不安にさせたい方なのでしょうか。
5年間、サピックスの保護者会て、偏差値帯別の進学先を聞いてきました。
S50でS60超え進学はほとんど聞いたことがありません。(慶應系はたまにいました)
でも、S40でS50付近進学は、ちらほらいました。
また、サピックスの偏差値は補欠合格は含まれないので
補欠合格者がたくさん出る学校のボーダーラインは
もう少し下です。
長いマラソンも、もう先が見えています。
諦めずに、最後まで粘りましょう。
私は"合判偏差値"さんの見解に一票を投じます。
他塾の中下位層が満遍なく受けたら、平均点、下がると思いますよ。
範囲ありのマンスリーでも300点超えなんて滅多に無いのに、範囲無しの実力テストですからね。
普通に考えて、他塾の上位層が多数受けているのでしょう。































