アートの才能を伸ばす女子教育
サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋
はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。
トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど
どの教科でやらかしてしまったのか分かりませんが、実力を発揮出来ない原因として、算数に限って言えばいつもと違う解き方をした、という事があります。
本番だからと子供なりに、普段は書かない途中式を書いてみたり、あれほど検算しろと言ってもしなかったくせに本番に限って検算してみたり、などなど。もちろん途中式を書いたり検算したりはとても良い事ですが、算数に限らず本番では慣れない事をやるとろくな事がありません。
いずれにしても、偏差値足りてて、過去問で大きく合格最低点を超えているなら、実力はあります。
悲観的にならず、いよいよ本番!とかこれまで3年間頑張って来た集大成!とか、特別感を出さず、いつも通りの雰囲気を作り淡々と受験本番に挑めば大丈夫だと思いますよ。少なくとも偏差値通りの実力はあるのですから。
なるほど、我家とは違うパターンでしたか。
我家の場合、家では解けるけどマンスリーだと失点する事が多々有った事を思い出しました。
どうしてかと不思議に思い、問題用紙を確認してみたところ、第一問目の計算など、普段はノートの左端から綺麗に書いているのに、テストとなると焦るようで途中を書かずにミスる事がありました。周りのお子さんの記入する音とかで焦ってしまっていたのだと思います( ;´Д`)
入試ですと全体の空気が独特だと思いますので、雰囲気が合わないとかも有るように思っています。
何が起こるか分からずとにかく怖いですが、なるべく平常心で受けられるよう、ひたすら考えています。
親が出来る事として出願だけは沢山するつもりです。
SAPIXの面談では「こんなに沢山受けて下さるとの事。ありがとうございます!」と言われた程です(笑)
ご返信ありがとうございます.
どの教科も満遍なくできておりませんでした.しかも当日は全く舞い上がった様子はなく,いつもの模試と同じ感じで適度な緊張感で迎えたと思っておりました.
試験後も特に出来なかったという感触はなく,いつも通り普通にできた,と言っておりました.それでこの結果と言うことで愕然としています.
この1か月で急激に学力が低下したとしか考えられないです.
偏差値が十分に足りているから大丈夫,SO偏差値の精度は高いと思っていたのですが,考えが甘すぎたようです.
サピの先生とも話しましたが,やはり相当実力が落ちているようです(持ち偏差値-10位とのお話でした).
今更-10で併願組みなおすなんて,本人のモチベーションも考えたらとてもできないです.辛い..
ご返信ありがとうございます.
うちもたくさん受けはするつもりです.持ち偏差値-6~7の抑え校を複数入れて組んでいて,かなり安全側にしていたと思っていたのですが,甘かったようです.
全落ちしたときのこと,真剣に考え始めないといけないと思っています.
家庭崩壊だけは避けなければ...
乱雑な文字で答案用紙に書いておりませんか?
過去問も偏差値も超えているなら、基本的には学力で落ちることは考え難く、
もし、乱雑な答案となる傾向があれば、直ぐに注意喚起して下さい。
・国語の漢字は、トメ/ハネ/テンに注意。
・国語以外の算理社も、数字/カタカナ/漢字/ひらがな、相手に伝わる丁寧な文字を意識。採点者によっては、バツ又は減点。
・答案用紙の解答欄からは、絶対にはみ出さない! 解答欄からはみ出すと答えは合っていてもバツ。
うちの子も、昨日の某学校の特待を狙いましたが取れませんでした。
解き直しではギリ特待かと期待しておりましたが、想定をかなり下回りました。
例えば、理科。35問中、18問正解したはずなのに、何故か17点。
算数は口が酸っぱくなる程、注意しておいたので、こちらは本人も意識して丁寧な文字で回答した様で想定通りの8割。
うちの子は、先に記載した注意喚起事項、緊張すると完全に乱雑になってしまう性格の為、昨日の入試は非常に良い勉強になったと思います。
多分、これで自覚してくれたと期待したいです。
本番が始まったばかりのこの時期は、こういった失敗も勉強です。
お互い頑張りましょう。
ご指摘ありがとうございます.
特に乱筆というわけではないと思っているのですが,本番はSOやマンスリーのように答案のコピーが見られないので本当のところはわからないですね.
いずれにしてもそのような細かなアドバイスはわが子には難しそうです.かえって混乱しそうで.
字に気をつけろと指示して,それをきちんと実行できるお子さんが羨ましいです.
我が家の息子と似た雰囲気をかんじます。
サピのテスト(SO含む)でも乱高下が激しかったです。
6年11月12月、といっても12月のSOは月初だったので実質1ヶ月ですが、その間でも4科偏差値10以上動いています。
本人と話しても先生と話しても明確な原因はわかりませんでした。
原因不明、こわいですよね。
過去最低の偏差値を叩き出して原因が解明出来なかった時、最終的に受験校見直しを考えました。
でも、先生からは「色んな要素が重なれば起こり得る、くらいの感覚で」と言われました。
あまりナーバスになり過ぎず、自信をなくした子どものケア(具体的には、点数とれそうな過去問、なんなら2回目でも良いから「できる!実力は変わったわけじゃない」と思えるように)をするように言われました。
本命で出るかもしれなかった失敗が先に出てラッキー、と思い込めそうですか?
模試ではないし、他人に言われても…と思うかもしれませんが、応援してます。
梅組みんなで一緒に頑張りたいです。































