女子美の中高大連携授業
サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋
はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。
トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど
色々な梅さん逆転合格のお話を聞いてると、女の子の場合が多いと感じるのですが、男子で待ち偏差値プラス5ほどの学校に合格は厳しいでしょうか。
うちの梅男子は5年のSOは梅オブ梅で、マンスリーで少し持ち直す程度なのですが、S50オーバーの男子校はやはり夢か幻、となるのでしょうか…
新6年不安しかないです。
うちは6年のso4回平均、最後のso、どっちでとってもプラス10以上から合格をいただけたので。
5年でプラス5なら、全然いけると思います。
娘のおともだちの男子も、5年では下位コース(確か一番悪いときはBコース)からs60超えの学校に行きました。
もちろん、そういう人ばかりではありませんが、合判見れば結構下からでも合格出ているのがわかると思います。マイページ見てみてください。
>通りすがり既卒女子ですが様
お返事ありがとうございます。
お嬢様素晴らしいですね!
入試結果情報を見て希望を持ちつつ、今年の結果も待ちつつ、粛々とやるべきことやろうと思います。
せめて梅から竹に安定していけるよう頑張ります。
S40後半の竹コース目指し6年最初でまで上昇S40、その後じわじわ下降して結局SO平均30程度…
都内S40に的を絞り過去問や基礎問題に最注力。前受け下からS30, 36, 40と挑戦するとこれが全て◯と勢い付き、2/1から満を持してS46,S40,S34,S30にこれまでで最高の感触で試験終了。
結果、しかし都内全て×…(唯一S34が補欠だが結果×)
前受けは実力がついた結果だと思っていたが、実はただの奇跡だったのかもしれない…。
前受け校は通えないため地に足つけて再起する所存の息子です。
この話は凄くリアルだと思った。
低偏差値層は勉強法の改善ができれば上がる希望は十分にある。
だけど変えられないから低偏差値なのも事実だと思う。
上位も勉強法の改善余地もあり得るけれど上位になるほど積み上げたものが効く戦いになっているからぐいぐい上げるようなことは難しい。
下位には希望はあるけれど5年からは手を離せと言われて従えばもう勉強法も変わりようがない。
梅男子ですが、50台前半の学校への入学が決まりました。
最後のSOは42。5回平均が44でした。
足を引っ張るのが文系教科。国語は偏差値ばらつき大きく、社会は30台後半といった具合。
しかし、この社会。最後のSO以降、約1ヶ月でとても伸びたと思います。もう少し早く頑張ってたら…と思わずにはいられませんが。苦笑
あまり詳細書くと身バレしそうなのでところどころぼやかしますが
1月の千葉で、専松○、渋谷系の隣にある学校○。後者をお守りに(通える距離なので志望度は高め)、第一志望校(持ち偏+10以上)を軸に受験。
第一志望は案の定縁なしでしたが、50台半ば都内男子校(ただし1回目偏差値は40台後半、2回目以降で合格)と、都内共学校(入学予定、50台前半)から合格をいただきました。
最後まで3校のいずれにするか迷いましたが、本人の希望でさい最終決定。
梅男にしてはまずまずなのではないかなと思うと同時に、社会(特に歴史)、国語の漢字はもう少し早くスイッチが入ってたらもっと伸びたのではないかな?とやや不完全燃焼感も。
社会苦手なお子さん、最後まで諦めずに、何か一つでもいいのでテキストを絞り込んで徹底的に繰り返し解くことをおすすめします!




































