インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

サピックス生の家庭教師利用についての質問

【7474037】
スレッド作成者: 煽るだけでなく具体的に回答できますか (ID:lcKixobsiEo)
2024年 05月 19日 21:53

問1
何教科お願いしているのか?
(必ず4教科必要なのか。必ずしも4教科必要ないとすれば特に苦手科目がない子なら全く必要ないのでは)

問2
複数教科お願いしている場合、先生は教科ごとに違うのか。4教科受講の場合4人の先生にお願いしているのか。(高いレベルで、複数教科を担当することなど本当にできるのか。口八丁ということはないか)

問3
単一科目で、例えば算数で、週に何回お願いしているのか。「すぐに質問できる」などという人がいるが、週に3日も4日も来ているのか。(さらに4教科ならその4倍、毎日誰かしら来ているのか)

問4
教材はサピックスの教材を使用しているのか、他の教材を使用しているのか。

【7475406】 投稿者: 家庭教師ではありませんが   (ID:Wzdwc8zmz4g)
投稿日時:2024年 05月 22日 08:30

うちは家庭教師は頼んでいませんでいしたが、代わりに親塾で相当するサポートをやっていました。それぞれお答えすると、

問1
教えたことがあるのは、算数と理科、社会は教材提供

問2
教えていたのは当方のみ(塾講、家庭教師経験有)

問3
SAPIXの講義→解答解説後に聞いてきたところ、およびテスト結果をみて理解が不十分と判断した部分のみ、4年生から受験終了後の3年間で算数、理科ともに5回程度、それ以外に学習計画作成の方法を教えています

問4
教材は、質問されたSAPIXの教材、その他、ネット上の動画、記事、まんが日本史等

本人がつまづいている単元、問題が限られているので、家庭教師を頼むまでも無かったというのが実情、普段は毎日の基礎力トレーニングやゲーム時間や就寝時間の管理と言った、日常管理が主体でした。

うちは自己採点はせず、宿題、復習内容は子に任せていましたので、親の負担はさほどでもなく、大変だったのは過去問コピーと教材整理くらいです。

留意していたのは、どの家庭でもやっているかと思いますが、テストで間違った問題の確実な復習、特に小4、小5で国語の長文読解を間違えた場合、解答の丸写しをやらせていました。

スレ主さんの質問は”家庭教師利用”ですが、子供同士が受験後に情報交換した範囲では、個別塾を利用されていた子は居るものの、家庭教師を付けていたという子は居なかったそうです。

【7475727】 投稿者: だよね   (ID:EufsJr/a0XE)
投稿日時:2024年 05月 22日 18:26

>>家庭教師を付けていたという子は居なかったそうです。

世間は何かサピが難しい問題とかやってるイメージなのかもしれんけど。実際はサピの大変さは質ではなく量だと思う。

問題が理解できなくて困っているんじゃなくて、テキストが終わらなくて困っているんだよね、ほとんどのサピ生は。だから家庭教師に来てもらってもさほど役に立たないわけで。

精神と時の部屋だよ、欲しいのは。家庭教師じゃなくて。

【7481068】 投稿者: アルワン終了組   (ID:yQW5IPzVaZ6)
投稿日時:2024年 05月 30日 21:32

家庭教師や個別は付けていませんでしたが、親がスケジュール管理と課題管理はキッチリやっていました。
5年の秋くらいまでは算数のみ単元によっては親が(御三家)フォローすることはありましたが、それだけ。
本来はサピだけで十分ですよ。

理科の生物領域や社会で点が取れないタイプは勉強不足。自律ができない,親が管理してやれないのであれば個別やカテキョをつけることは有効だと思います。
生物や社会で点が取れるのに国語算数や物理化学領域で点が取れないタイプは地頭の限界だと思ったほうがいいと思う。課金してもムダ

【7481081】 投稿者: 概ね   (ID:T9.PhWJJz8g)
投稿日時:2024年 05月 30日 22:06

同意

【7481107】 投稿者: s60前半程度の学校なら   (ID:iR7ONvXcmeU)
投稿日時:2024年 05月 30日 23:14

親も家庭教師(個別)も必要ないと思います。もちろん地頭も。
持ち偏差値50台プラスSSで合格できると思います。

【7481479】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:EC3yvsPK4wM)
投稿日時:2024年 05月 31日 17:58

> 持ち偏差値50台プラスSSで合格できると思います。

その通り! 親塾や、カテキョ/個別なしで S50 台をキープできる子供さんなら、塾の学校別対策で充分合格できると思う。

【7481482】 投稿者: 出来る前提   (ID:edMKmn0WfQ2)
投稿日時:2024年 05月 31日 18:05

>親も家庭教師(個別)も必要ないと思います。もちろん地頭も。
>持ち偏差値50台プラスSSで合格できると思います。

それは「素」である程度出来る前提ですよね。
だとすると、地頭はあるでしょう。
地頭がなければ簡単に持ち偏差値50にはならないし、SSも無理では?
結局、元々出来る子の世界だと思いますが。

【7481534】 投稿者: できれば   (ID:mrNFKwyT6aY)
投稿日時:2024年 05月 31日 19:12

具体的にお願いしたい。
何の科目の話なのか、4教科全部の話しなのか。
抽象的な、必要だ、必要でない、はみんな飽き飽きしている。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー