インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2025年度】

【7620129】
スレッド作成者: ^_^ (ID:rfFI4Q2c9EU)
2025年 02月 07日 09:21

いよいよ最終学年。

同じ境遇の方々と前向きに語り合いたいです。

【7685905】 投稿者: 灘じゃない無料ツアー   (ID:WfJ3OJ0PvOg)
投稿日時:2025年 06月 27日 12:30

 すみませんでした。
 ツアーは見たのですが、「無料」かどうかは、言われてみれば確認していませんでした。当時、灘の無料ツアーが話題になっていたので、「ここもか」と思い込んでしまいました。規模の大きいツアーでしたが、無料かどうかは不明、と訂正させて下さい。西の方の学校です。
 なお、空港で少人数の団体がレストランで「ここは2000円まで」とか幹事が言っている別塾もいました。そっちは多分無料ツアーでしょう。校舎単位でやってるのかな。

【7689473】 投稿者: 無料ツアー   (ID:BYzagpGN20I)
投稿日時:2025年 07月 08日 07:16

関西最難関合格者向けの東京の学校の無料ツアーありますよね
合格実績を関東関西で共有し合ってる
無料ツアーの合格実績って結局その学校近くの塾の宣伝のためでしょう

【7689490】 投稿者: 質問です   (ID:6Q09wVyoVH.)
投稿日時:2025年 07月 08日 09:27

お返事、ありがとうございます。
SAPIXだけだと無料ツアーは無いので、その辺りの情報に疎くなってしまうんですよね。

【7698043】 投稿者: 質問です   (ID:ZwuET8IOMOc)
投稿日時:2025年 08月 07日 03:29

現在アルファに在籍の方々のスレッドという
ことでつまらない質問です。

4年アルファと5年アルファの時期と比較して
どのくらいの割合で生き残っていますか。

【7698119】 投稿者: サピ父   (ID:p7CqezNHJ4s)
投稿日時:2025年 08月 07日 11:15

昇降人数を把握しているわけではないので、子供と友達の話から推測した数字ですが、、、

α1 8割が固定メンバー
α2~アルファベット上位 6割がほぼ固定メンバーで上下2割ずつが昇降に関与

結果的に4・5年のαメンバーは7~8割程度が今でもαで一緒です。

他の方の感覚と大差ないでしょうか?

【7698184】 投稿者: 質問です   (ID:ZwuET8IOMOc)
投稿日時:2025年 08月 07日 15:28

ご回答有難うございました。
予想していたよりもかなり固定的なことに
驚いています。
今が大事と気を引き締めねば。

【7698431】 投稿者: 卒業組   (ID:/XhRmdsN5/o)
投稿日時:2025年 08月 08日 11:19

さっき、子に聞いてみたんですが、子の時はαクラスの半分くらいが入れ替わる可能性がある子らで、残る半分が固定組だったなぁと言っておりました。

大規模校ではありませんが、上から5番目辺りの校舎です。

【7732414】 投稿者: 質問です   (ID:Mm7FxIKmgIo)
投稿日時:2025年 11月 13日 23:57

αクラスに在籍されている方の中には、筑駒・開成・聖光を受験される方も多いかと思います。
もし仮に、この3校すべてに合格した場合、皆さんならどの学校を選ばれますか?
また、その学校を選ぶ理由もぜひ教えてください。

わが家の子供も進路を悩んでおり、皆さんの選ぶ際の視点を参考にさせていただけたらと思っています。

「仮定の話なんて…」と思われる方はごめんなさい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー