インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2025年度】

【7620129】
スレッド作成者: ^_^ (ID:rfFI4Q2c9EU)
2025年 02月 07日 09:21

いよいよ最終学年。

同じ境遇の方々と前向きに語り合いたいです。

【7732785】 投稿者: うん   (ID:fVOpEYV8uWI)
投稿日時:2025年 11月 15日 20:02

 家から近い学校が一番いいですよ。
 どこもいい学校ですから。
 通いやすいのが一番。

【7732930】 投稿者: 我が家の志望順位は   (ID:UU6TS0y6rXk)
投稿日時:2025年 11月 16日 12:36

筑駒>聖光>開成でした。

全て合格し、筑駒に進学しました。
どこもいい学校ですが雰囲気は違います。
お子さんに合った学校なら、どこも楽しいです。

【7732950】 投稿者: そうですね   (ID:KP2YhPrWJUY)
投稿日時:2025年 11月 16日 16:27

うちは文京区ということもあり開成>筑駒でした。
聖光は遠すぎて無理でしたね。

【7732952】 投稿者: 我が家の志望順位は   (ID:UU6TS0y6rXk)
投稿日時:2025年 11月 16日 16:54

我が家からは逆に開成は遠すぎて無理でした。
自宅から近い聖光と筑駒は迷いましたが、最終的に本人が決めました。
塾では筑駒生も開成生も仲良しだそうです。
聖光は塾いらずと言われているので、親としては羨ましいですが、子どもが楽しい学校生活を送れているので、とりあえず筑駒で満足しています。

【7733329】 投稿者: 校風   (ID:Mu4g6x76fk6)
投稿日時:2025年 11月 17日 17:04

 開成、聖光、筑駒と受験する家が多いんですかね。
 それぞれ、ずいぶん校風が違うと思うのですが。

【7733349】 投稿者: それは   (ID:qoRt4sBlE3.)
投稿日時:2025年 11月 17日 17:46

高偏差値ほど自由な傾向が強く、
良い刺激となる同級生に恵まれますから

中途半端な校風より、高レベルな同級生です
そもそも、校風は入学しなければ分からないかと

【7733454】 投稿者: ああ   (ID:jX0AN/EF2dw)
投稿日時:2025年 11月 18日 00:36

>そもそも、校風は入学しなければ分からないかと

 そういう状態だと、開成と聖光と筑駒を受けたりするんですね。校風について、入ってみないと分からない状態なら、仕方ないですね。その状態なら、確かに全部合格した時に選ぶのが難しそうですね。

【7733614】 投稿者: 結局   (ID:qoRt4sBlE3.)
投稿日時:2025年 11月 18日 17:18

説明会やら試験のみで感じ取った雰囲気を基に、
ありえない(絶対に合わない)学校を除外し、
合格校の中で通学時間も考慮しつつ、
より高偏差値の学校に落ち着く
というのが普通かと思われますが。

兄弟が通っている、または絶対的な憧れがある場合はその限りではありませんが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー