インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2025年度】

【7620129】
スレッド作成者: ^_^ (ID:rfFI4Q2c9EU)
2025年 02月 07日 09:21

いよいよ最終学年。

同じ境遇の方々と前向きに語り合いたいです。

【7733639】 投稿者: 質問です   (ID:keNi8AfDdFo)
投稿日時:2025年 11月 18日 19:30

皆さんのご意見ありがとうございます。

説明会や学園祭を見ましたが、子供は決め手に欠けるそうです。というか自分の進路を真面目に考えてないのでは?(小6はそんなもんですかね…)。
高偏差値、周囲の仲間はもちろんですが、通学時間を重要視されている方が多いことは意外でした。

ご意見を参考にさせていただき、子供が決められるようにサポートしてみます。

【7733721】 投稿者: 通りすがり   (ID:o3Ca0eCHI9Q)
投稿日時:2025年 11月 18日 23:20

既卒ですけど、うちの子はもしもまた中学受験をやることができるとしたら、麻布⇒聖光⇒筑駒にして、開成は外すと言っていました。

実際に通う友達から話を聞くと、制服がなく、自由な校風が良いので開成よりも麻布、なんだそうです。

聖光は他に適当な学校がないのと、家から近いので受けることは受けるとのこと。

実際には手続き費用を振り込まないといけないので、許されるギリギリまで悩むご家庭も多いかも知れませんね。

【7733781】 投稿者: いやいや   (ID:d41pHkWHLAI)
投稿日時:2025年 11月 19日 01:11

>聖光は他に適当な学校がないのと、家から近いので受けることは受けるとのこと。

サラリと聖光サゲは迷惑だから、むしろ言及しないでほしい。

【7733788】 投稿者: たしかに   (ID:UGa1LX4eTXE)
投稿日時:2025年 11月 19日 03:34

>開成、聖光、筑駒と受験する家が多いんですかね。それぞれ、ずいぶん校風が違うと思うのですが。

たしかに、開成、筑駒みたいなとことん自由なところと、聖光のように校長以下学校挙げて東大目指して実績向上させよう、併せてなんなら保護者の満足度も上げていこう、みたいな学校には歴然と差はあるよね。

【7733846】 投稿者: 親の杞憂   (ID:Ji3z8.w/zv.)
投稿日時:2025年 11月 19日 10:39

子供の順応力は想像以上ですよ
校風とか親基準で語ること自体完全に無意味
これが分からないようならこの話題で語る権利さえないのよ

【7733959】 投稿者: はいはい   (ID:3u8i5ua9XU.)
投稿日時:2025年 11月 19日 20:08

>校風とか親基準で語ること自体完全に無意味 これが分からないようならこの話題で語る権利さえないのよ

なんかワケ知り顔で語っているけれど、聖光はあなたの指摘する「親基準」がとても高評価なのですよ。

つまりは保護者、親目線からの評価が高い聖光をサゲたい書き込みをなさる人なのでしょうね。放置系の開成か筑駒か存じませんけれど。

【7734626】 投稿者: 公立   (ID:wRwTAxLiBQI)
投稿日時:2025年 11月 22日 03:38

 そこまでいうなら、公立で十分。
 中学受験なんてする必要ない。
 子供が環境に適応するのに任せれば良いでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー