インターエデュPICKUP
91 コメント 最終更新:

サピックスの合格実績、水増し疑惑

【7644098】
スレッド作成者: 大宮校 (ID:7xPCARhHcwg)
2025年 03月 09日 17:14

SNS上でサピックス大宮校の合格実績チラシ画像が出回っているのですが、大宮校90人で栄東の合格数が99だそうです。塾長が自信満々で公開したのかもしれませんが、これでは 1人の塾生が1つの中学に複数回合格して、それを全て合算していることがバレバレで、他の校舎も同じ基準で実績を公開しているのでしょうか?
 最近は一般合格をもらったあとに特待合格を目指して同一校を受け続ける受験生もいるので、この基準で合格数に合算すると、肝心の合格人数がわからなくなるので、サピックスのデータが信用できなくなりました。

【7644178】 投稿者: どうかな   (ID:ZB/Q78SkgGU)
投稿日時:2025年 03月 09日 18:47

高校の大学合格実績でも○名使いますよ。同じ大学の複数受験でもね。

【7644180】 投稿者: あなたの行動の方がアウト   (ID:7TwQ.n9X1xA)
投稿日時:2025年 03月 09日 18:50

だと思うよ。
ここで騒がないで校舎に直接言いなよ。
そして、不信感ある塾とはサヨナラですね。

【7644202】 投稿者: はなまる   (ID:1weMZW6G.AQ)
投稿日時:2025年 03月 09日 19:15

つり?

【7644224】 投稿者: 他塾では?   (ID:uc7Un5sjFFA)
投稿日時:2025年 03月 09日 20:07

合格者数は「のべ人数」でしょう。
のべ人数であれば「名」でもいいと思います。
何なら「件」とでも記載するべきでしょうか?

栄東はいろんな受験パターンがありますから、大宮校のような栄東に近い教室にはひとりで複数回受験する生徒もたくさんいるでしょう。

同じ中学校に1人が2種類のパターンで合格したら2人と数える。これは合格者数を表すときには普通のやり方です。他塾もそうしてるんじゃないでしょうか。

大学が高校別の合格者数を発表するときにも、実際に合格したのが1人でもその人が3つの学部に合格すれば、その学校からの合格者数は3人となります。

もしチラシに「合格者は実人数です」とか「実際に進学した人数です」とチラシに記載してあればアウトですけどね。

【7644235】 投稿者: 教えてほしい   (ID:bB3scpjYJAA)
投稿日時:2025年 03月 09日 20:30

では大手塾で複数回合格を合算してない塾ってどこでしょうか?

もしどの塾も合算してるなら、あなたの基準ではSAPIXに限らず、塾の合格実績なんて信用できなくなりますよ。

【7644260】 投稿者: 人騒がせ   (ID:GGkycNH8CNQ)
投稿日時:2025年 03月 09日 21:04

高校などの場合、合格実績と進学実績とを
峻別して発表している。

受験塾では基本合格実績だから在籍数よりも
合格実績数が大きくなるのは当然で、当方在籍
の校舎の合格数もそうしたものとして眺めていた。

何を騒いでいるのか。水増しなどと意図的な
投稿だ。

【7644294】 投稿者: っていうか   (ID:Igeio0p5cEo)
投稿日時:2025年 03月 09日 22:02

サピがアウトなら、あの大手塾はどうなるの?
破門? 免許取り消し?

【7644313】 投稿者: 大宮校   (ID:7xPCARhHcwg)
投稿日時:2025年 03月 09日 22:48

しかし、何で塾側を弁護する人が多いのかな?90名在籍で99名合格って日本語がおかしいでしょう?「名」だよ「名」

水増しじゃなければ、塾講師に国語を教える能力がないってことだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー