インターエデュPICKUP
91 コメント 最終更新:

サピックスの合格実績、水増し疑惑

【7644098】
スレッド作成者: 大宮校 (ID:7xPCARhHcwg)
2025年 03月 09日 17:14

SNS上でサピックス大宮校の合格実績チラシ画像が出回っているのですが、大宮校90人で栄東の合格数が99だそうです。塾長が自信満々で公開したのかもしれませんが、これでは 1人の塾生が1つの中学に複数回合格して、それを全て合算していることがバレバレで、他の校舎も同じ基準で実績を公開しているのでしょうか?
 最近は一般合格をもらったあとに特待合格を目指して同一校を受け続ける受験生もいるので、この基準で合格数に合算すると、肝心の合格人数がわからなくなるので、サピックスのデータが信用できなくなりました。

【7644321】 投稿者: だって   (ID:0SjsP2pi9xc)
投稿日時:2025年 03月 09日 22:58

他塾はもっと酷いじゃん。有名だよ。他塾と言っても思い浮かぶのはあそこだけど。

【7644322】 投稿者: 理解できないのは   (ID:BB2/lbs7oXs)
投稿日時:2025年 03月 09日 22:58

あなたとわずかでしょう

【7644361】 投稿者: これ以上恥の上塗りするよりも   (ID:qJgI9o0kKaA)
投稿日時:2025年 03月 09日 23:07

大人しくスレ閉じる方が賢明だと思う

【7644533】 投稿者: あの〜?   (ID:uc7Un5sjFFA)
投稿日時:2025年 03月 09日 23:15

水増しの意味わかってます?

例えば複数回合格を合算してのべ95名しか合格してないのに99名と記載することを水増しと言うんですよ。

SAPIXがホントにのべ99名合格してるのなら、それは水増しではありませんよ。

【7644590】 投稿者: 大宮校   (ID:5u0R08JHYB2)
投稿日時:2025年 03月 09日 23:22

> SAPIXがホントにのべ99名合格してるのなら、それは水増しではありませんよ。

また、サピ弁護ですか?
なぜ、後付けで「のべ」を付けるのですか?チラシには「のべ」なんてありませよ。のべが付いてないのなら、それは、実人数のことです。だから。9名を水増したということです。

それと水増しですが、15年ぐらい前に大学合格実績の水増しが問題になりましたが、その時の定義は少数の生徒に多数の大学を受けさせたことです。そして多くの私立校が糾弾されたんですよ。彼らは虚偽申告したわけでないですよ。(虚偽ならもっと罪が大きい)

だから、今回は水増しの範疇なんです。

【7644591】 投稿者: そもそもS東を水増ししたとて   (ID:BI7SCIklPzE)
投稿日時:2025年 03月 09日 23:22

サピックスに何のメリットがあるのだろうかと真面目に悩む。

【7644600】 投稿者: 是非   (ID:0oOzk4iLlgg)
投稿日時:2025年 03月 09日 23:46

出るところへ出て、白黒つけてもらえると有り難いです。
塾業界の水増しが全般的に調査されても、サピックスは困らない、むしろ得をすると思います。
声を上げて、やれるところまでやってください。心から応援してます。頑張って!
マジで応援してます!

【7644604】 投稿者: のべ人数表記は普通   (ID:uc7Un5sjFFA)
投稿日時:2025年 03月 09日 23:53

別にサピ弁護じゃないでしょう。
他の塾でものべ人数表記をしてるはずです。
それは受験界では普通のことです。

こんなこと多くの人は知ってると思うけど、今後あなたのような方が出てこないように、どの塾も「合格者はのべ人数で表記してます」と付記しておいた方がいいでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー