インターエデュPICKUP
91 コメント 最終更新:

サピックスの合格実績、水増し疑惑

【7644098】
スレッド作成者: 大宮校 (ID:7xPCARhHcwg)
2025年 03月 09日 17:14

SNS上でサピックス大宮校の合格実績チラシ画像が出回っているのですが、大宮校90人で栄東の合格数が99だそうです。塾長が自信満々で公開したのかもしれませんが、これでは 1人の塾生が1つの中学に複数回合格して、それを全て合算していることがバレバレで、他の校舎も同じ基準で実績を公開しているのでしょうか?
 最近は一般合格をもらったあとに特待合格を目指して同一校を受け続ける受験生もいるので、この基準で合格数に合算すると、肝心の合格人数がわからなくなるので、サピックスのデータが信用できなくなりました。

【7647150】 投稿者: なんで?   (ID:LvzKsuAGV1I)
投稿日時:2025年 03月 11日 15:03

延べ人数だと全くおかしくないけど?

日本語できない方なんだね。

【7647294】 投稿者: 夢見たのだろうか   (ID:r.twvKHpUM6)
投稿日時:2025年 03月 11日 19:04

AクラスからのSH合格

【7647357】 投稿者: 大宮校   (ID:GGkycNH8CNQ)
投稿日時:2025年 03月 11日 20:30

sapixierによると大宮から
筑駒2 開成7 桜蔭3 豊島岡9など
とあり、まあそんなものかという程度。

【7647492】 投稿者: あの   (ID:EDf.T/Wgc.Y)
投稿日時:2025年 03月 11日 23:36

営業妨害ですか?

【7647915】 投稿者: 通りすがり   (ID:QCa9xPiGtOo)
投稿日時:2025年 03月 12日 12:40

スレ主さん、投稿内容が悪質ですね。
「水増し」は言葉が不適切かつ扇動的かと思います。
少し落ち着いてスレッドの削除依頼をされたほうが良いですよ。

【7648284】 投稿者: サピ早稲アカ   (ID:WSb5EgjSG9I)
投稿日時:2025年 03月 12日 22:38

例えば開成中のいろいろな塾の合格者数を合計すると、学校が発表した合格者数より100人くらい多くなります。
これは、例えば、サピの生徒が早稲アカのNNに参加したことで、両方の塾がカウントした結果ということです。
つまり、塾の合格人数なぞ、信用できるものではないということをまず認識する必要があります。

そして、もっと大切なことは
その塾で何人合格していようが、自分の子の合格率が高まるわけではないこと。
自分の子の合格率を上げるには、実績よりも、合っているかどうかを見極めること。

これを、すべての親が認識し、わけも分からずサピに行って、可哀そうな人生を送る子が1人でも減ることを願います。

【7648321】 投稿者: どうでもよいが   (ID:GGkycNH8CNQ)
投稿日時:2025年 03月 12日 23:21

アルファベットの下位クラスだからと
いって習い事のひとつとして考えれば
悪い話しではない。
中学受験で人生が決まるわけでもない。

【7648326】 投稿者: そして   (ID:4jxiMmqIomI)
投稿日時:2025年 03月 12日 23:27

スレ主は自らの悪質なスレ立てについてしかるべき対応を

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー