インターエデュPICKUP
140 コメント 最終更新:

SAPIX偏差値70以上の部屋

【7768139】
スレッド作成者: 筑駒開成桜蔭 (ID:qs66wk0ch2c)
2026年 02月 21日 18:43

関東の中学受験界で最優秀層と言える、SAPIX偏差値70以上の部屋を作りました。

この層は通常、筑駒、開成、桜蔭の3校に進学し、それ以外の学校への進学はレアです。
この3校以外のアピールをしたい人は、別のスレッドに行ってください。

【7807711】 投稿者: 洗足は   (ID:z.wNaX7zZh2)
投稿日時:2026年 05月 29日 09:28

洗足は女子東大数が20人を超えています。女子東大数が20人を超えている都内校は、桜蔭、女子学院、洗足、豊島岡。
なので洗足が台頭してきているのはその通りだと思います。渋渋の女子東大数は何人でしたっけ?

【7807730】 投稿者: 立地   (ID:Q6tKa5bEZjc)
投稿日時:2026年 05月 29日 09:57

>女子東大数が20人を超えている都内校は、桜蔭、女子学院、洗足、豊島岡。

渋渋は都内、渋谷区渋谷にあります。
立地は高く評価されていますね。ここエデュを除いては。

洗足は都内校? 場所は川崎では?

【7807909】 投稿者: 男女共学   (ID:6/uZ6CDSYQc)
投稿日時:2026年 05月 29日 20:49

学校の台頭や、学校の大学合格実績の話なのだから、片方の性別だけでなく全体を見ないと。
共学なのに片方の性別だけ評価したら学校の評価になりません。

【7807967】 投稿者: 渋渋実績   (ID:WNmkh7VWXmo)
投稿日時:2026年 05月 30日 02:38

渋渋 東大国医 現役合格率
2022年卒 東大15% 国医6% 合計21%
2023年卒 東大17% 国医3% 合計20%
2024年卒 東大18% 国医7% 合計25%
2025年卒 東大20% 国医5% 合計25%
2026年卒 東大17% 国医10% 合計27%

【7807998】 投稿者: 率   (ID:im2zJ2gCpuU)
投稿日時:2026年 05月 30日 07:37

渋渋に限らず、特待制度がある学校の「東大『率』」って、意味があるんですかね?
特待生が東大に行けたからって、一般生が行ける確率が上がるわけでもないでしょうに。
そうは思いませんか?

渋渋の女子東大数が、20人以上か未満か、それだけ教えてもらえませんか?

女子東大数20人以上の学校
桜蔭
女子学院
洗足
豊島岡

渋渋の女子東大数は、20人以上ですか?
20人未満ですか?

【7808043】 投稿者: take & take   (ID:Od.mvfRNU7s)
投稿日時:2026年 05月 30日 11:13

渋渋についての質問ばっかりですね。
なぜそんなに知りたいの?
スレタイとどういう関係があるのかな。
give & take のgiveは何かある?

【7808228】 投稿者: 5年生   (ID:Yc9dr0IJUj6)
投稿日時:2026年 05月 30日 23:28

このスレッドは偏差値70以上をあれこれ騒ぐ場と
思っていたら議論はやや筋違いへ進んでいるのでは。

偏差値70以上と言えば、直近のマンスリーで52位まで、
この内女子は推測で16人くらいかと。

6年となればいろいろ変わることもあろうが、筑開桜としても
やや絞り込み過ぎのような気がする。
皆さんのご意見はどうでしょうか。

【7808231】 投稿者: そうですね   (ID:Yc9dr0IJUj6)
投稿日時:2026年 05月 30日 23:31

同意。
渋渋はどう考えてもこの場で騒がれる
ような学校ではないですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー