インターエデュPICKUP
140 コメント 最終更新:

SAPIX偏差値70以上の部屋

【7768139】
スレッド作成者: 筑駒開成桜蔭 (ID:qs66wk0ch2c)
2026年 02月 21日 18:43

関東の中学受験界で最優秀層と言える、SAPIX偏差値70以上の部屋を作りました。

この層は通常、筑駒、開成、桜蔭の3校に進学し、それ以外の学校への進学はレアです。
この3校以外のアピールをしたい人は、別のスレッドに行ってください。

【7808467】 投稿者: 普通は   (ID:35sS6dEkKjY)
投稿日時:2026年 05月 31日 21:23

おっしゃる通り一回目の偏差値を基準とします。
が、渋渋の人は何としても「最難関」の称号が欲しいので、おまけのような2月5日③の偏差値を使いたいのでしょう。

【7808471】 投稿者: やっかみ?   (ID:QqfTeQwgizk)
投稿日時:2026年 05月 31日 22:03

試験は別だからね

第3回が難しい試験になるのは誰もが認めること

【7808474】 投稿者: そうですか   (ID:BuG7o2Dzgjw)
投稿日時:2026年 05月 31日 22:16

・最難関
・受験者数が少ない
・辞退率が高い

やっかむはずがないと思うが
辞退率が高いんだから

【7808476】 投稿者: 横から失礼します   (ID:DIlUc.oUcrk)
投稿日時:2026年 05月 31日 22:21

難易度で言えば上にもありましたが、女子では中等部が渋渋より難しいと思います。偏差値で測りきれない要素がありますから。
渋渋③については、学校側に特殊事情がなければ2/5なんて入試を実施しないし、受験生側も事情がなければ殆どが受験しない日程。おまけという表現に違和感はありません。
なので、渋渋へのやっかみという理解は的外れかと思います。
入試日程の都合上、女子で偏差値が高く出てしまうのは渋渋③、難易度は中等部が高い、最優秀は桜蔭、これでいいのではないですか。

【7808478】 投稿者: まあ   (ID:gwmt4NdVUR6)
投稿日時:2026年 05月 31日 22:28

論破さんに言ってもムダだと思うけど。
3回もチャンスがあれば偏差値が高くても難易度は下がる。3回のうちどこかで当てればいいのだから。

【7808669】 投稿者: すごろく?   (ID:hUWmsrIzs/I)
投稿日時:2026年 06月 01日 07:25

> 3回もチャンスがあれば偏差値が高くても難易度は下がる。

3回も試験受ける前提が誤り。1回で合格したいのよ、普通はね。あと、併願として必ず押さえたい受験生もいる。

3回受ければ受かるでしょ、という前提そのものが視座が低い。

【7808752】 投稿者: 厳密に考えれば女子最難関は明白かと   (ID:1w2gc1FxaVI)
投稿日時:2026年 06月 01日 08:52

・最難関「試験日」は?
2/5渋渋(ss66)

・女子最難関「校」は?
2/1渋渋s62
2/3中等部s63
中等部の方が合格は難しい
(2/5に渋渋s66の試験があってもそこは変わらない)

「試験日」でなく「学校」で言うなら、女子最難関は、渋渋ではなく中等部

結論でましたね?

【7808769】 投稿者: ss冠   (ID:znO8f4T7PDo)
投稿日時:2026年 06月 01日 09:22

1加えて、桜蔭や女子学院のみならず、フェリスや雙葉と比べてさえ、2/1の女子受験者数は少ないですよね?(しかも辞退率は高い)
この事実に同意しますか?

2上記事実を踏まえれば、ss冠ができなくても当たり前(サピックスは御三家誘導しているわけではなく、人気がない学校だからつくらないだけ)だと私は思うのですが。
この意見に同意しますか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー