入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
女子校志望のサピ親(既卒含む)が女子校について緩く語るスレ
・誹謗中傷厳禁
・マウントは聞いている方が恥ずかしくならない程度で
・間違って迷い込んだ共学志望の方は即時ご退出ください
・内容にしてもHNにしても1~10まで本当のことを書く必要はないと思いますが、白ける嘘はやめましょう。(A校卒を騙ってA校を貶すが、騙っているのがバレバレ、とか)
昨今共学人気と言われることもありますが、サピックス的には(サピ上位レベルは言うに及ばずサピ中位レベルにおいても)、相変わらず女子校人気が続いているように感じます。(共学人気は附属の一部でほんの少し感じるくらいでしょうか? 直近のトピックスでは日本学園が共学化して明大世田谷になったとか。サピ上位~中位レベルの学校で、共学化した学校ってここ10年で他にありましたっけ? 覚えていませんが。)
女子校について緩く語りましょう。
去年はサンデーショックでしたが、女子学院が改めて存在感を示した様に感じました。不動のツートップ、桜蔭と女子学院。
準御三家では、洗足の東大実績が2年連続で堅調、また去年まではやや人気先行のイメージもあった吉祥女子も、今年は東大その他で堅調な進学実績をあげています。
人気が落ち着いてきたと言われる女子校でも、㏋などで実際の受験者数を確認してみると、その数は思った以上に多いです。
サピックス的には(サピックス生のレベル的には)、ここ十年で女子校人気は、全く衰えてないように感じます。
中学受験全体では共学人気、サピックスレベル的には女子校人気、ということなのでしょうか。
うちは都内なので下りで行ける洗足は魅力です。でもサピから洗足は実力ないと難しいと言われました。目安はS55。
でも2/2のサピ偏差値53ですよね。2/1より低いのは、なぜなんでしょう?
洗足はサンデーショックの昨年度に2/5をやめて2/1を120人、2/2を100人に変えました。でも、2/1に受けに来てくれた生徒は他と比べて圧倒的に少なかったですね。
昨年度の2/1 の受験者数は、
桜蔭が600人程度
吉祥女子、鷗友が500人台後半
フェリスが400人台
洗足が290人台
申し分ない大学進学実績を出しても、川崎周辺の優秀な女子の人口から受験者数は頭打ちなんだと思います。S55あったらJGや吉祥目指せるし、いくらお得といっても都内女子には響かないのかな。
そして共学人気で都内の優秀な帰国子女が渋渋や広尾に流れてる影響もあるかも。神奈川女子だけではこれ以上伸びていくのは厳しそう。
学校としては2/1に本命で受けてくれた120人が大学進学実績稼いでくれたらいいので、2/2の偏差値が下がっても気にしないのかな?入学後に学力が2極化しそうですね。






























