最終更新:

3
Comment

【167954】クラス分けの成績=入試の結果?

投稿者: 6年男子母。   (ID:WNopZvzsSpM) 投稿日時:2005年 09月 10日 21:13

我が家が通う校舎ですが、休み前の父母会の時に「8月の組み分けの結果が良かった子の85%が第一志望校に合格しています。本番のつもりで組み分けテストを受けてください。αクラスには残ってください。」という主旨の話がありました。

で、今日、結果を子供が持って帰ってきました。
ずっとαを保っていましたが、8ヶ月ぶりのα落ち・・・
ガーンって感じです。

休み中、我が家も頑張りましたが、それは他の家庭でも同じ。
今回、不調だった子供は先生に励まされ、すっかり立ち直っていますが。
親の私の頭の中は、「8月の組み分けの結果が○の子は、本番も・・・」と話していた先生の声がこだましています。
休みの成果が出るから、という意味も込められているんでしょうねぇ〜

確かに、息子が希望している学校は、アルファベットのクラスからは一人ずつしか合格者が出ていませんでしたが、何かショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168000】 投稿者: 苦しいよね  (ID:ZMDHtyWWCqQ) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:01

6年男子母。 さんへ

> 8月の組み分けの結果が良かった子の85%が第一志望校に合格しています。

これは夏休みに頑張ってほしいという先生がはっぱをかける意味でおっしゃったのですよ。
    αに残れた子の85%が第一志望合格なんてありえませんし、夏の頑張りがあらわれてくるのは秋以降です。

うちの子はずっと名簿常連だったので有名だったらしく、中学に入ってから同じサピの別校舎のお母様方とお話した時、「○○さんは落ちる心配なんて無かったでしょ」と言われたとき、「夏明けのテストは名簿どころかα1から落ちちゃってひやひやしたのよ」とお話した所、「うちなんかα落ちしちゃって・・」という方が2人もいらっしゃいましたよ。

それにサピオープンで上位10人に入っていた方でも残念な結果になった方もいらっしゃるとか・・

ご心配なお気持ちは痛いほどわかります。どんな成績を取っていても安心している人なんて一人もいないと思います。これからの合不合だって4回もあるのでいろんな成績とってきますよ。うちも上と下では15も偏差値が違い、くらくらしました。

とにかく親はど〜んとかまえて下さい。学力向上も大事ですが、最後は精神力です。不安な気持ちは不運を呼んでしまいます。自分にも子供にも「今やっていることは間違っていない、必ず合格する」と暗示をかけて頑張ってください。

2. 【168298】 投稿者: ガンバレ  (ID:2.FbwJwrX4k) 投稿日時:2005年 09月 11日 08:06

>確かに、息子が希望している学校は、アルファベットのクラスからは一人ずつしか合格者が出ていませんでしたが、何かショックです。

筑駒でしょうか。
    ここは、仕方ないですよ。
    名簿で常に10番以内に入っているレベルじゃないと。
    他は、どうにでもなりますよ。

3. 【168393】 投稿者: 6年男子母。  (ID:WNopZvzsSpM) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:23

苦しいよね様、ガンバレ様、有難うございます。

普段がどのクラスでも、合判が何%でも、実際の入試はみずもので分からない・・・ということは十分に頭では分かってはいるんですけどね。

ただ、子供はいつの間にか精神的にも強くなっていました。
    あの成績表を前に「落ちてもいいから、僕は絶対受ける!」と言っていました。
    昨日の授業後、室長とも色々話をしたそうです(内容は、男同士の話だから教えない、と言われましたが)。

志望校への息子の思いというのは確固たるものなので、10月7日にあるマンスリーテストで返り咲けるように精進したいと思います。

今日からSSも始まりました。「思考力講座」を先生とも話し合って決めていましたが、昨日の算数の結果を見て、自分で「解法講座」に変更していました。
    基本からやり直すつもりのようです。

昨日は余りにも辛くて書き込みをしてしまいましたが、何とか親子共々立ち直りつつあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す