最終更新:

5
Comment

【11826】穴(だらけ!)の埋め方

投稿者: 150点   (ID:Ec4r4KC3FIc) 投稿日時:2004年 12月 27日 11:26

とうとう年の瀬となってしまいました。
とは言え、仕事をしているので、昼・夜2食の支度に追われ、
息子は相変わらず一人黙々と何かやっているのですが、
最後のカリテの成績にまたも目が点(ーー;)になってしまい
ました〜〜!
「大穴」が見つかってよかったということではありますが、
愚息曰く「まだ大穴いっぱいあるよ〜」・・・
おいっっっ!!どうするのよ〜〜!しかも理科・算数!
塾では「勝手に銀本から拾え」「ノートを見直せ」等々、
何とも頼りないお返事。
残り僅かな日々、しかも過去問もまだまだ・・・
手っ取り早く穴を埋めちゃう方法、ご伝授ください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11838】 投稿者: あぽろ  (ID:twyXxUn0BPs) 投稿日時:2004年 12月 27日 12:07

うちが12月初旬から始めた事ですが。

マイニチノウケンで、算数の全カリテ結果から、×がつきやすい単元をチェックしました。
    さらに、個別に成績チェックシートをいただくと思うんですが、
    それを見て、苦手単元をチェック。
    今さらだったのですが(汗)
    同じ単元の中でも「ああ、こういう問題だと苦手なんだ」と気づいた次第です。

まず、後期テキストの該当単元で、例題・演習という簡単なところを押さえ、
    練成などには敢えて手を出さず「基本徹底」しました。

その後、該当単元で娘が苦手としているような問題を(いっぱいあるんですが)、
    銀本から徹底的に抜き出し、その問題を片っ端からやっています。
    易しいものから順番にやるように、付箋で番号を振ってあります。

わからない問題は、塾にファクス、または直接聞きに行くなどします。

今からだったら「銀本から抜き出し」が、やはり1番効果的では?と思います。

また、これは本当にうちの切羽詰まったやり方なんですが、
    赤本(例の過去問集)で、第1・第2志望校の「出題単元」をチェック。
    過去7年〜10年、全く出ていない単元もいくつもあります。
    冬期講習では、そういったまず出ない単元も復習すると思うので、
    自宅学習では、この際一切省いています。最終的な手段です(汗)

勉強は娘任せで来たのですが、
    12月初旬から模造紙に4教科のスケジュール表をつくり、
    徹底的にそれに沿ってやるようにしたところ(当人も追い込まれているせいか)
    それに沿って着実にやるようになりました。

冬期講習に入り、さらにあれこれと復習・予習・苦手補充とやる事がありますので、
    娘が見て「何をすればいいか一目瞭然」のスケジュール表は、とても役に立っています。
    これは(これだけ?は)おすすめです。

12月5日の模試が6年で過去最低、
    12月23日の模試が6年で過去最高と、
    ・・12月に限らず、算数の出来によって乱高下してきたので
    (他3教科は安定しているとも言えるのですが)、
    現在、最終的な追い込み中です。

150点さんの投稿は普段よく読んでいますし、
    私などが何か言うべきところでもないかと思いましたが、うちのやりかたを書き込みました。
    わずかな部分でも参考になれば幸いです。

残りあと少し!お互いに頑張りましょう!!!

2. 【11845】 投稿者: 苦手リスト?  (ID:k8v3UZ67pPk) 投稿日時:2004年 12月 27日 12:34

150点さん、

参考になるかわかりませんが、うちもこの時期はまだ仕上がっていなくて
    穴だらけでしたので、つい出てきてしまいました。
    うちの場合は最後の面談のときに、室長さんに穴埋めをするのに
    何をしたらよいかを相談したら、今までのカリテや公開模試の中から
    正答率が20〜40%の問題でこどもが×だった全問題のリストを
    出してくださいました。(うちはこれが結構膨大な量でした(^^;)
    150点さんの場合はこれで少なすぎるようであれば0〜20%も入れれば
    いかがでしょうか。)
    0〜20%の問題だと、分野関係なく難しい問題のリストになって
    しまうのでしょうが、20〜40%だと、自然に苦手な分野の問題が
    あぶりだされてきていました。
    とにかくそのリストの問題をやってみて、できればチェック、
    できなければ再挑戦用に□を書いておいて、次には□のあるところだけをやりました。
    できたら、□内にチェック。超苦手な分野の問題も□が3つもつくころには
    まちがえないようになりました。
    最終的には入試前には全部にチェックがついたことで、
    本人は「苦手はつぶした..はず..」という心のヨリドコロと
    なっていたようでした。

あと少し!応援してます!!!

3. 【12164】 投稿者: 150点  (ID:iY6wCeKpBKc) 投稿日時:2004年 12月 28日 09:45

あぽろさま
    苦手リスト? さま
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧なレスをありがとうございます。

> 最終的には入試前には全部にチェックがついたことで、
    > 本人は「苦手はつぶした..はず..」という心のヨリドコロと
    > なっていたようでした。

これって大事ですね。穴が埋まった(はず・・)という自信。
    分かった穴は埋めればいいじゃん!とお気楽に考える母に対し、
    (いえ、早く埋めなきゃという焦りは充分あるのですが。)
    愚息の場合は穴が見つかっただけで、いくつかある穴を思い
    浮かべるだけで、どんどん自信喪失していくタイプなのです。
    お返事を頂いたように予定表や繰り返しできる弱点集といった
    形にしていくことは、漠然としがちな「穴」が目に見える形に
    なって実によさそうです。
    私も明日から休みに入ります。願書書きをしながら「穴一覧」
    の作成に励んでみようかと思います。(寒いのでもう大掃除は
    諦めました(^^ゞ)
    ありがとうございましたm(__)m

4. 【12191】 投稿者: peppermint  (ID:qfYPaPCQCJ.) 投稿日時:2004年 12月 28日 11:29

150点様!!
    ご無沙汰してま〜す。

ここのところ想像してた通り非常に忙しく、
    PCに向かう時間もぐっと減ってしまっています。
    ちなみに大掃除諦めました。ははは・・・

我が息子も気がつけば穴ばかりでボー然・・・
    「今まで何をしてきたのだろう!?」と落ち込んでます。
    過去問も「冬休みになったら今までの遅れを取り戻すぞ〜っ!!」
    と鼻息荒かったのは講習初日に帰宅するまででした。
    Nかばんがはちきれそうな程の量のプリントに、
    作っておいた過去問の計画表を破棄しました(涙)

我が家は10日後ではありませんが、やはり1月校の問題は未着手です(又もや涙)
    こんなんでいいのかなぁと自問自答の日々。

おまけに(これは母の勘なのですが)息子が風邪をひきそうなのです。
    笑っちゃうのですが、赤ちゃんの時から風邪をひく前に
    必ず目がすごくウルウルするのです。(本人に言うとすごく嫌がる)
    私から見ると非常にわかりやすいのですが、
    主人もおばあちゃん達もピンとこないみたい・・・・。
    母だけがわかるのでしょうか。(^^ゞ

前置きが長くなりましたが、そんなわけで早めの就寝を心がけています。
    150点様も息子さんも健康第一で頑張ってください。

N研生活もあと少しですね。
    終了後燃え尽きてしまうのではと心配です。

5. 【12212】 投稿者: 150点  (ID:iY6wCeKpBKc) 投稿日時:2004年 12月 28日 12:49

peppermintさま〜〜!

> 我が息子も気がつけば穴ばかりでボー然・・・
    > 「今まで何をしてきたのだろう!?」と落ち込んでます。

ほんと、こんなに勉強してきたのに何でだ〜〜って感じで・・
    ちょっとだけN研を恨んでます・・(^^ゞ

> おまけに(これは母の勘なのですが)息子が風邪をひきそうなのです。
    > 笑っちゃうのですが、赤ちゃんの時から風邪をひく前に
    > 必ず目がすごくウルウルするのです。

わかるわかるっ!大体「変な顔」になりますよね(笑)
    「やだっ!熱出るの?!」みたいな・・
    風邪薬と子供版リポビタンと睡眠で即効治してしまいましょう!!

それにしてもpeppermintさまのところも同じような状況で
    ちょっと安心・・・(#^.^#)
    いやっ!!違うっ!!一緒に焦るべきですよね〜〜〜〜!(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す