最終更新:

20
Comment

【135132】4年生のカリテ(7月16日)について

投稿者: さざえさん   (ID:IEo8JJpNLw.) 投稿日時:2005年 07月 18日 18:58

以前のスレッドでもめて以来、4年生のカリテに関してのみスレッドが立ってませんが、やはり情報交換の場として寂しいので立ち上げてみました。興味のない方はスルーして下さい。
算数の平均点を見ると、これまでに較べて難しかったようですが、如何でしたでしょうか?
家の子はこの夏に基礎固めをしなければと再確認いたしました。
夏休みの過ごし方でも、良いお考え等ありましたらお教えいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【136365】 投稿者: さんざんの母  (ID:j2pH.lfhB5w) 投稿日時:2005年 07月 20日 13:35

皆さんの投稿を読んで
    本好きのお子さんが多く、本当にうらやましい。。

我が家の息子は活字嫌いです。
    時々買う本は、ダジャレの本とか、マンガばかりで
    また夏休み明けの読書感想文にも苦労しそうです。。
    小さいときに寝る前に絵本も読み聞かせてたのに。。

私も主人も(特に主人は典型的なTVっ子)ほとんど本を読まないので
    その影響もかなりあるのでしょうが。。
    本嫌いがそのまま国語の読解力のなさにも影響しているようです。

夏休み大好き母さんのように、親が読んであげると
    きっかけとしてよいかもしれませんね。
    参考になりました。
    本の虫、などと聞くと、うらやましくて、
    つい愚痴ってしまいました、、ごめんなさい。

2. 【136470】 投稿者: tama  (ID:pThVHbXlUeI) 投稿日時:2005年 07月 20日 17:14

popcornさまへ
    「聖の青春」是非子供と読んでみたいです。
    最近、通販で子供でもルールが解りやすい将棋盤を購入し、親子ではまっているので。
    我が子は只今、「ドラゴン桜」を愛読中ですが、みなさんの情報を取り入れながら楽しい夏休みにしていきたいと思います。
    楽しみながら学べたら・・・そうも行かないときもありますが、心に余裕を持ちながら過ごせたらいいですね。・・・「鬼のような日頃の母を許してね。」と夜寝顔につぶやく私です。

3. 【136483】 投稿者: tama  (ID:u9ahE1SWlP.) 投稿日時:2005年 07月 20日 17:49

ちびまる さんへ:
    ------------------------------------------------------->

とても参考になるアドバイス 有り難うございました。
    興味は、身近なものから得られるものですね。

>「天の瞳」・「半パンデイズ」・「バッテリー」早速、本屋さんに行かなくちゃ。
    推薦図書もいいけれど、お友達が読んで薦めてくれたものは、すぐにでも読んでみたくなってしまいます。

4. 【136635】 投稿者: popcorn  (ID:9DiAHsHrXrw) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:43

再投稿失礼します。
    何だか改めて読み返したら嫌味な書き込みになっているのに気付きました。
    ご不快の念を抱かれた方、申し訳ありませんでした。

我が子の場合、最近では活字の虫というのが悪い面に出ることが増えてきました。
    入室当時は国語の点数もまずまずで私も淡い期待を抱いたものですが、物語世界に没入するあまりか構文や段落構成などへの理解がさっぱりに…。
    記述問題も客観的事実でなく「妄想?」というような文章を書いて平然としているので頭が痛い状態です。
    カリテ基礎受験なのですが、先生から「お嬢さんは国語の問題をやり終えると見直しをせずに応用の文章を読んでいます」と知らせていただきました。とほほ…。

もともと苦手だった算数も最近輪をかけて凄いことになってきているので、親としては算数の基礎に力を注ぎたいのですが、苦手教科の復習中には妄想の旅に出てしまうこともしばしば…。
    夏休み中に少し脳の切り替えを覚えてくれたら、と切に願います。

また皆様と情報交換させていただくのを楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

5. 【136913】 投稿者: tama  (ID:8oIdNrmRmXU) 投稿日時:2005年 07月 21日 09:45

popcorn さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何だか改めて読み返したら嫌味な書き込みになっているのに気付きました。
    > ご不快の念を抱かれた方、申し訳ありませんでした。>

popcornさんはとても優しいかたですね。
    嫌味だなんて思いません。
    これからも、良いことも悪いことも何でも気軽に情報交換して、共に刺激し刺激され合いながら、みんなで前向きに進んでいきましょうね。1人だと大変なことも、みんなで頑張っていると思うと(親も子も)何とか頑張れそうな気がしてきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す