最終更新:

44
Comment

【140075】台風

投稿者: 気球   (ID:Y.6UNukIwZg) 投稿日時:2005年 07月 26日 17:30

「台風で休講」のタイトルは・・「気球」になってしまって恥ずかしいので・・
勝手に変えてしまった事をお許しください。

りんこ様

娘のクラスはマスターです。
しかし今年に入ってからは下降気味です。
この夏何とか・・・やる気になってもらいたいと願う母でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【140091】 投稿者: 夏休み早く終われ・・  (ID:B/hNYq34i7s) 投稿日時:2005年 07月 26日 17:46

本当に急にお休みになってしまい、
    皆さんはどのようにお過ごしなのでしょうか?
    どれくらいのところまで自宅でやるべきなのでしょうか?

愚息のところは算数の授業だったので、参りました。
    これくらいの雨なら十分授業になったのではないか・・・などと
    思ってしまっております。
    なんていう親でしょう・・

わが愚息もマスターですが、
    休校の連絡をいただいた時は私は仕事をしておりまして、
    本人が電話を取り、やることを聞きました。
    次回の予習のみ伝えられたそうです・・
    本人は先生の言うことは絶対なので、それで十分だというのです。

通常授業で予習してきたところの復習と、先生がその場で解説をしながら解く問題と
    あると思うのですが・・今回は予習のみの問題で終わってしまうということですよね。

他の教科ならそれほど心配もしませんが、
    算数なので、気になります。
    課題として出されていなくても、最低どの程度までなさいますか?
    それぞれ違うと思いますが、お教えいただければと思います。
    それを愚息に見せて少しでも本人にやる気になってもらえればと思うのですが・・・

2. 【140099】 投稿者: りんこ  (ID:zZbJ4n5JcgI) 投稿日時:2005年 07月 26日 18:06

気球様

よく見ると、スレが気球になってましたね。
    時間と投稿者名しか、気にしていなかったので、気付かずでした。

下降気味という事ですが、よくある事ではないですか?
    というか、やはり気になりますけど。
    うちの娘も軽くとどまっている時ありましたよ。
    その時は「これがスランプ!?」って思いました。
    でも、よく聞くのですけど、成績の上がり下がりってよくある事だと。
    「あがる時もあれば、下がる時もあるよ。一番大事なのは、第一志望校に合格すること!!」
    とよく言ってます。
    私自身に向かってでもです。
    入試は、何があるかわからないと思うんです。
    成績が安定してても、落ちるかもしれないし、合格率が30%しかなくても合格する子もいるじゃないですか?
    なので、今の成績に、一喜一憂しない。
    お嬢様は頑張っているのですよね。
    今は、まだ、5年生。大事な時期でもありますが、まだ全然余裕ですよ。
    今6年ですが、「後期、成績は下がったり上がったりしますよ。」と言われています。
    でも、やるっきゃないですね。
    6年だと思っていたのですが、5年生なら、根つめず、ゆっくりやりましょう。
    うちも、去年はそんな感じでしたよ。
    最後まで勝負はわかりませんからね。
    一緒に頑張りましょう。
    ここで、こういう話しもなんですが、気球様のストレス解消法はなんですか?
    私は、あるアーティストの音楽を聴くことです。
    寝る前や車の中で聞いています。

3. 【140104】 投稿者: 気球  (ID:Y.6UNukIwZg) 投稿日時:2005年 07月 26日 18:02

夏休み早く終われ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に急にお休みになってしまい、
    > 皆さんはどのようにお過ごしなのでしょうか?
    > どれくらいのところまで自宅でやるべきなのでしょうか?

実に不安になります。。(なんて我が家は少し昼寝しましたが、)
    今は今日の講習内容をこなしていますが、
    70分4コマ(5年)を自宅で勉強するのは無理に近いです。

本来70分集中して机に向かうのも大変だと思います。
    でもクラスメイトと先生方の楽しい授業で乗り切れている所もありますから・・
    ましてこんな天気親子で疲れています。

でも・・・頑張らせたい母・・・葛藤は続く・・・・

4. 【140110】 投稿者: 気球  (ID:Y.6UNukIwZg) 投稿日時:2005年 07月 26日 18:13

りんこ さんへ:
    ----------------------------------------------------
    わたしのストレス解消法・・

一人で買い物に行くことです。
    その時は母を忘れています。
    ストレスが溜まっているときは買っていますね(高価なものでなく)
    でも気づくと娘の物ばかりだったりして・・
    やはりいつもきにかけている娘のこと・・

5. 【140142】 投稿者: 6年母  (ID:N3wEfFnQNKQ) 投稿日時:2005年 07月 26日 19:29

台風で休講しても振り替え授業はないんですよね。
    他の日に振り替えて授業をして下さる他塾もあるというのに。

案の定、予定の半分も勉強が進みません。
    午前中に休講を決める位なら振り替え授業も検討して欲しいものです。

6. 【140144】 投稿者: うずら  (ID:eIbzLWMQjvU) 投稿日時:2005年 07月 26日 19:37

6年になってほとんど勉強しなくなりました。
    夏休みに入っても全くです。今まですぐにやっていた学校の宿題も
    手を付けようとしません。
    そのくせ、偏差値をあと「5」は上げるだの、バリバリやるからねって・・・
    今日も結局半分仮病で寝て過ごしたようです(私は仕事なので野放しです)
    実は、帰宅したときも布団の中で、まだ起きてきません。
    まだ昨年の方がちゃんとやってました。
    どこが天王山なんでしょう???

もう、休講の振り替えどうこうのレベルじゃないです、我が家。
    結局、勉強や受験がしたいのでなく、そんな高尚な目標ではなく、
    単に塾に行くのが楽しいだけだったようです。
    これで受かるところに入ってしまったら、後の人生、大変なことになりそう。

話ずらして済みませんでした。

7. 【140152】 投稿者: ったく・・。  (ID:pS1joSbDQ1I) 投稿日時:2005年 07月 26日 19:50

お友達の通う早稲田アカデミーは通常通りに通塾して
    様子を見て授業を打ち切りにするかも・・と言われたそうです。
    たぶん、この天候だと通常授業が出来てますよね・・。

日能研も4時とか5時で終了にしていいから
    算数や国語などの主要科目だけでも授業できないのかしら?

一斉に関東の日能研が休講というのも、納得がいかないわ
    小田原や銚子の方と、内陸とでは気候も違うのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す