最終更新:

4
Comment

【141224】4年生の夏休み

投稿者: 土用丑の日   (ID:AxnUt0n13qI) 投稿日時:2005年 07月 28日 10:19

Nの夏期講習、前期を取ったため、明日で講習が終わってしまいます。夏休み初日からの通塾で、あっという間の8日間でした。8月が夏休み本番という感じです。

そこでこれからのすごし方について、アドバイスがあればお願いいたします。
予定では、夏期講習のテキストをやり直したり、今までのカリテの見直しをしたりというところを中心に勉強したいと思っています。

まだ4年生なので、いろいろ行ってみたほうがよいところや、読んだらよい本などもありましたら教えてください。横浜に住んでおり、娘はとても本好きです。(本ばかり読んでいて困ります)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【141261】 投稿者: 最後の夏休み  (ID:6GbaqhNbmjQ) 投稿日時:2005年 07月 28日 11:29

もう、何も考えず、プールに旅行にジジババ孝行に・・で
    いいんじゃないでしょうか?
    のびのびできる最後の夏休みだと思います。
    こういうことが受験に有利に・・とか、こういう本が長文読解の
    ために・・とか考えず、お子さんの興味の向くまま「面白いこと」
    を探すのが最も後々のパワーになるかもしれません。
    中学生の夏はこれまた部活だ宿題だと結構忙しいものです。

水族館のお泊まり観察会とか天文台の子供向け行事とか、親子で
    参加できるお楽しみも今年がラストチャンスかもしれません。

2. 【141395】 投稿者: 五右衛門  (ID:oaG03CuCnKI) 投稿日時:2005年 07月 28日 14:27

夏期講習はもう終わられたのですね。お疲れ様でした。
    我が家は後期なので先日まで家族旅行で海に行ってました。旅先では毎晩星座を見たり、海の干潮、満潮と月の関係を話してみたりしていました。男の子なのでまだエンジンがかからず集中できる時間も限られます。天体は苦手とする子供が多いらしいのでまずは興味を持つだけでもずいぶん役立つと思います。これはN研の担任に夏休みにして欲しい事のひとつとして言われました。
    我が家の息子はあまり読書しないので本もどうしても読んでほしいものは読み聞かせです。
    夏休み中は きよしこ と ガラスの地球を救え の2冊だけです。どちらも短編集のようで少しずつ読みすすめられるのでいいと思います。夏休み中にブラックジャックの映画もありますよね、
    手塚治虫の漫画やアニメを見てからガラスの地球を救えを読むと、さまざまなキャラクターにどんな思いを託したか、納得できて面白いと思います。
    結局、親子で楽しめる範囲です。
    あとはN研にも耳にタコができるほど言われたカリテの総復習です。これだけはしたいと思ってます。
    長い夏休み、のびのび友達と遊んだり、水泳をしたり、ジジババの家でのんびりしたり、そして勉強も、と切り替えを身に付けるのにもいい時期だと思います。
    体調に気をつけて良い夏休みにしましょうね。

3. 【141431】 投稿者: 五右衛門  (ID:oaG03CuCnKI) 投稿日時:2005年 07月 28日 15:14

すみません ブラックジャックの映画は冬休みでしたね。
    漫画でもOKです。

4. 【141523】 投稿者: 土用丑の日  (ID:AxnUt0n13qI) 投稿日時:2005年 07月 28日 18:04

最後の夏休み様

そうですよね。今年ぐらいは元気に遊ばせたいと思い、明日がテストだというのに今日は講習の後プールに連れて行ってしまいました。これから漢字練習をさせるところです。
    夏休み、博物館などにも連れて行きたいと思っています。上野の博物館は新しくなった直後に連れて行ったので、他にもお勧めのところがあれば教えてください。

五右衛門様

うちの子は女の子としては相当変わっているので、そーなんだという雑誌を全部読破しました。知識は持っているけど、それって実際見てみなければわからないじゃない?と親が思うことも多いので、是非夏は実体験をさせていと思います。
    ガラスの地球を救えは、数ヶ月前に買って持たせてあります。手塚治虫のブッダがやたらと気に入っていたので、読んでくれるかな?と思ったのですが、自分の好きな本はどんどん読めても、親から薦められた本にはなかなか手を出しません。

面白いことをさせながら、ためになるような場所や本をご存知の方、是非まだまだ教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す