最終更新:

14
Comment

【141911】不出来

投稿者: みんみんぜみ   (ID:hOVfzs9C9uc) 投稿日時:2005年 07月 29日 10:18

ここの掲示板に登場する皆様は、優秀なお子さんをお持ちでいいですね。
うちは、夏期のテストも普段のテストも、出来が悪いです。
日能研はよく出来るお子様が多いので、うちはどこの中学に行けるのかなあ・・・と心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【141982】 投稿者: 凡庸  (ID:lOduTnmd9TQ) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:51

みんみんぜみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここの掲示板に登場する皆様は、優秀なお子さんをお持ちでいいですね。

本当ですよね。賞状とか、特待生とか、マスタークラスとか〜。

> うちは、夏期のテストも普段のテストも、出来が悪いです。

我が家もです。もう愚痴るのも飽きるほどに・・・。

> 日能研はよく出来るお子様が多いので、うちはどこの中学に行けるのかなあ・・・と心配になります。

どこの塾でもできるお子さんから苦労なさっている方まで色々です。ビリがいるから1位がいるわけです。

いたずらに偏差値で志望校を決めるのではなく、こどもの個性に合わせた学校選びをしたいですね。

難関校に入学すれば伸びるとは限りませんし。もともとおできになる方が集まっているのですから。我が家は、凡庸なこどもを伸ばしてくれそうな学校を探しています。

お互いに頑張りましょうね。

2. 【142009】 投稿者: TOKI  (ID:FfAqW6xq3PY) 投稿日時:2005年 07月 29日 13:10

みんみんぜみ さんへ:
    こんにちは。
    うちも低空飛行を続ける息子がいます。

> ここの掲示板に登場する皆様は、優秀なお子さんをお持ちでいいですね。
    確かに・・・
    偏差値でいえば、60越えの方がいっぱいな感じがします。

でも、凡庸さんのおっしゃっているように
    1位がいるということはやっぱりビリもいる、ので
    がんばって上を目指そうとするしかないのでしょう。

この掲示板に登場する家庭で、優秀なお子さんが
    多いことの「ひとつ」の理由として
    親もかなり情報を仕入れ、一緒になって受験に望んでいる度合い、というのでしょうか
    お子さんのチカラももちろんですが、
    親のかかわりかたも大きいケースがあるんじゃないかと思います。
    トピ主さんが、お子さんに何にもしてない、といってるのではないですよ。
    あの「偏差値30からの・・・」の本も読みましたが
    やはり親の力も大きいなーと思います。
    支払いと食事のことだけ、気をつけて
    あとはコドモが一人で勉強して、御三家に受かっちゃいました
    って人は稀だと思いますので、いかに親がサポートするか、も
    あるんだと思います。

うちの子が低空飛行、と書きましたが、親である私自身、
    仕事をしているのもあって、あまり子供をみてやっていないのかもと思います。
    カリテの前など、数日つきっきりで勉強につきあってやったときは
    「おお!」と思う点数や評価をいただいてきましたが
    コドモまかせにしてしまうと、全然です。
    しかし、数日つきっきりでつきあってしまうと、とたんにどっと疲れてしまい
    家事もおろそかに。。。もっと自分が器用だったらいいなーと思います。

3. 【142046】 投稿者: うちも  (ID:Dyn2.dRWFEc) 投稿日時:2005年 07月 29日 14:12

子供は頑張っていますが、成績は今ひとつです。
    でも、御三家や難関校は目指しておらず(目指せません・・・)
    子供の実力で行ける範囲の中から、校風などを考えて
    志望校を考えたいと思います。
    有意義な6年間を送る為に、今の受験勉強があると
    子供にも話しています。

偏差値50そこそこの学校を狙うなら、日能研に
    通わなくても大丈夫なんでしょうか?
    以前、そんな話を耳にしたもんですから。

4. 【142065】 投稿者: 終了組  (ID:T7tUzn6EASk) 投稿日時:2005年 07月 29日 15:02

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供は頑張っていますが、成績は今ひとつです。
    > でも、御三家や難関校は目指しておらず(目指せません・・・)
    > 子供の実力で行ける範囲の中から、校風などを考えて
    > 志望校を考えたいと思います。
    > 有意義な6年間を送る為に、今の受験勉強があると
    > 子供にも話しています。
      その通りです。校風とか教育方針とかはとても重要です。
    >
    > 偏差値50そこそこの学校を狙うなら、日能研に
    > 通わなくても大丈夫なんでしょうか?
    > 以前、そんな話を耳にしたもんですから。
      現在、うちの子「そのあたり」の一貫校に行っていますが、やはり塾の力なくしては無理でした。どんな学校でも試験当日の様子は同じですよ。気持ちだってそうです。塾のお世話にならずに済んだ子なんていないんじゃないですか。できない子にも手は差し伸べてくれました。

5. 【142285】 投稿者: みんみんぜみ  (ID:..m8GQ8VyS6) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:33

凡庸 さんへ:
    > みんみんぜみ さんへ:
    > --------------------------------------------------
    >
    > いたずらに偏差値で志望校を決めるのではなく、こどもの個性に合わせた学校選びをしたいですね。
    >
    > 難関校に入学すれば伸びるとは限りませんし。もともとおできになる方が集まっているのですから。我が家は、凡庸なこどもを伸ばしてくれそうな学校を探しています。
    >
    > お互いに頑張りましょうね。

ぼやきのスレを立ててしまい、自己嫌悪の中、レス感謝いたします。
    うん、うん、そうだ、そうだとうなずきながら読みました。
    出来の悪さが数字でもろ出てきちゃうのが受験の悲しさ、厳しさですね。
    でも出来ないなりに、努力しているわが子を認めてあげないと・・・。
    これからの後半戦、見逃しそうな小さな努力の成果をカリテ、公開から見つけて、励ますのが最大の課題です。
    がんばりましょう。

6. 【142291】 投稿者: みんみんぜみ  (ID:..m8GQ8VyS6) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:45

TOKI さんへ:

> トピ主さんが、お子さんに何にもしてない、といってるのではないですよ。
    > あの「偏差値30からの・・・」の本も読みましたが
    > やはり親の力も大きいなーと思います。

大丈夫ですよ。そんな風にはとってませんから。
    確かに親のサポートはかなり必要ですね。
    > 支払いと食事のことだけ、気をつけて
    > あとはコドモが一人で勉強して、御三家に受かっちゃいました
    > って人は稀だと思いますので、いかに親がサポートするか、も
    > あるんだと思います。
    そーなんですよね。がみがみ起こってるのはサポートじゃあないってことは十分分かってるつもりなんですけど・・・。
    >
    > うちの子が低空飛行、と書きましたが、親である私自身、
    > 仕事をしているのもあって、あまり子供をみてやっていないのかもと思います。
    > カリテの前など、数日つきっきりで勉強につきあってやったときは
    > 「おお!」と思う点数や評価をいただいてきましたが
    > コドモまかせにしてしまうと、全然です。
    > しかし、数日つきっきりでつきあってしまうと、とたんにどっと疲れてしまい
    > 家事もおろそかに。。。もっと自分が器用だったらいいなーと思います。
    同じ小学校の受験仲間はお母さんの仕事と受験が両立できないということで、夏期の直前に
    断念しました。でも!遊びに夢中になってしまったその子を見て、もったいないなあって思います。クラスを落としても、続けていればよかったのに・・・(人の心配をしている状況でもないのですが)と思います。
    ふだんはテストに追われ、偏差値に血圧が上がりっぱなしでも、塾を去った彼女を見ていると、受験を始めた本当の理由が冷静に思い出されるのです。(その子には悪いですが)
    話が横道にそれてしまったかもしれませんが、有意義な6年間を送るためにも、あともうひとふんばり!がんばりましょう。

7. 【142299】 投稿者: みんみんぜみ  (ID:..m8GQ8VyS6) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:58

うちも さんへ:
    > 子供は頑張っていますが、成績は今ひとつです。
    > でも、御三家や難関校は目指しておらず(目指せません・・・)
    > 子供の実力で行ける範囲の中から、校風などを考えて
    > 志望校を考えたいと思います。
    > 有意義な6年間を送る為に、今の受験勉強があると
    > 子供にも話しています。
    >
    > 偏差値50そこそこの学校を狙うなら、日能研に
    > 通わなくても大丈夫なんでしょうか?
    > 以前、そんな話を耳にしたもんですから。

こんばんは。ぼやきにお付き合いいただき、うれしいです!
    ものすっごいお子様をお持ちの方しか、この掲示板にはいらっしゃらないのか・・・と思っていたので、正直ほっとしています。
    データの日能研といわれるだけあって、数字で「あなたのお子様はだめだよ〜」と言われているようで、ちょっと辛くなるときがあります。
     去年個人塾に通われていて、第一志望残念だった知り合いのママは、「やっぱりNはちがうよ。テスト慣れしているし、受験勉強の中身もぜんぜん及ばなかった。失敗した。」といっています。ちなみに偏差値52の学校です。
    去年の様子からして、偏差値50そこそこの学校こそ、厳しい受験になりつつあると思います。近年の中学受験熱が上がっているせいでしょう。
    辛いことも多いけれど、Nは実りある内容がもりだくさんでもあると思います。
    ここまできたら、Nで通すしかない!
    がんばりましょう!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す