最終更新:

3
Comment

【17043】クラスアップ申請

投稿者: 匿名   (ID:SDl.YytE7M.) 投稿日時:2005年 01月 12日 10:49

年末に入塾した5年です。6クラス中、まだ1組です。
ごくわずかではありますが、成績アップしています。ただ数値的には、あがっても1つだとおもいます。2月からは、6年。授業ペースものんびりしているので、親としては、2クラスアップを希望なのですが、こんなことをこちらから申し上げていいのでしょうか。
それとも、まだあせらないで日能研の指示通りのクラスにいた方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【17084】 投稿者: 6年  (ID:oPObtowug4Q) 投稿日時:2005年 01月 12日 12:18

    まだ日能研のシステムがわからないようですね。
    ひと言で言えば「下剋上」の世界です。
    クラスのランクは自分で勝ち取るものです。
    親が「クラスを2つ上げてくれ」なんて先生におっしゃったら
    お子さんが恥じをかくのでは?
    新6年の今の時期を有効に利用して、クラスアップを目指してください。

  2. 【17148】 投稿者: あっぷあっぷ  (ID:IQjJp6oXyzk) 投稿日時:2005年 01月 12日 16:08

    カリテや公開模試のクラス別の平均点はチェックなさってますか。
    思っている以上にクラスごとの平均点は差があります。
    我が子の校舎では、だいたい1クラスごとに25点から40点の差があります。
    一番下と下から2番目のクラスは一番差があって、毎回50点以上の平均点差がでます。

    クラスアップには、ほぼ毎回ひとつ上のクラスの平均点を超えることが
    ひとつの目安になるようです。
    ほぼ毎回ですから、テストの成績が一回だけ飛びぬけて良くてもクラスアップにはつながりません。
    4、5年生は科目ごとの出来、不出来はあまり考慮されず、あくまで4科合計点です。
    6年になると、算数の成績で多少クラス操作がありそうです。
    ただ、これは関東系の我が子の校舎での話ですから、他の校舎では異なる可能性もありますが。基本的には似たようなものではないでしょうか。

    これって、一口に言って、「ごくわずか」の成績アップではないと思います。
    クラスアップは、なかなかシビアなものであると、通塾させて1年の私の印象です。

    6年生の特に後半はクラスアップなぞ、とくに気にするものではないでしょうが、
    4、5年生は子どもにとっての大きなモチベーションですよね。
    お互い、がんばっていきましょう!

  3. 【17161】 投稿者: 匿名  (ID:SDl.YytE7M.) 投稿日時:2005年 01月 12日 16:39

    ありがとうございました。
    日々の復習を中心に、親子共々がんばりたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す